札幌

【はじめに:魅力的な街、札幌】

皆さん、札幌は行かれた事はありますか? 私は、出張でかなりの頻度で、お伺いしていました(多い時は、年に、50泊位していました・・・)。札幌に行くと、”内地の人”、扱いなのですが、本当にいい所です(内地とは、大日本帝国憲法のもと、沖縄と北海道を除く、日本のことを指して内地と言っていたらしいです)。人口は、約200万弱で、日本で5-6番目位に大きい都市であると認識しています。夏は涼しい(気温があっても、関東にいるときの様な、ジメッと感はあまり感じませんでした)ですし、冬は勿論寒いですが、地下道が発達していて、凍った道を歩く必要もなく、外ではないので、言うほど寒くない食べ物もおいしく(何を頂戴してもおいしかったのですが、特に魚介は別格)、東京に比べ安い。ただ仕事でしたので、おいしい食事はできても、中々観光に、行く事は出来ませんでしたが・・・(札幌のレストラン情報として、ステーキ円山エルムガーデンうにむらかみ等も紹介しています)。

また、自然が近くに感じられ、フレッシュな空気を街中でも感じる事が出来ると同時に、魅力的な建物や文化も感じられ街の生活と自然が融合している印象を持っております。今回は、そんな魅力的な街・札幌の大人観光スポットを紹介致します。自転車を活用しつつ、大人ポタリングで回るには、丁度良い距離感のスポットになりますので、是非以下、ご参照ください。

【札幌市内の大人散策/ポタリング=観光ルート】

今回ご紹介させて頂くスポットは、週末や有休を駆使して、札幌周辺も含め観光した際のコースの内の1つになります。夫婦で予定を合わせ、市内観光やポタリング(自転車での散策)を2-3回ほど、実施しましたし、小樽にも足を運んでみました(別記事で、郊外へのポタリング小樽の旅、も記載しています)。その中で(とは言っても回数少ないですが・・・)、札幌の市内をポタリングした時のコースを紹介させてもらいます。(写真は、それぞれの季節に取った写真を使っています)

その時に宿泊していたのは、中島公園に隣接している、ノボテルホテル(今は、プレミアホテル中島公園 札幌: https://premier.premierhotel-group.com/nakajimaparksapporo/)。中島公園に隣接しているだけあり、眺めは抜群。夏の新緑も美しいですが、秋の紅葉も美しい。結構お気に入りの宿でしたので、かなりお世話になったホテルです。部屋各種タイプはありますが、往々にして広く、特に当時は、スイートが安かったです(季節によって、まちまちでしたが、2万/1泊くらいになる事もあった気が・・・)。そちらで、2台自転車を借り、札幌市内を大人ポタリングで、市内観光に出かけました。以下に、順を追ってご紹介していきます。

① 藻岩山

こちらは、結構有名なスポットだと思いますし、地元の方にも、推薦頂いた事もあって、行ってみました。ロープウェイで展望台まで、登っていけます。標高、500Mを超えるとの事で、眺めは抜群です。札幌の街を一望でき、「夜は、夜景が綺麗だろうなー」、「新緑や紅葉の季節に、また来たいなー」とその時は思っていましたが、まだ2回目は実現できていません。

藻岩山https://mt-moiwa.jp/

② 北海道神宮

こちらは、特に地元の方に、特に推薦された訳では、ありませんが、神社仏閣好きの私達夫婦にとっては、外せないスポットでした。北海道神宮のホームページによると、以下の様にあります。

”明治2年、明治天皇の詔(みことのり)により、北海道の開拓・発展の守護神として、大国魂神・大那牟遅神・少彦名神の三柱の神々(開拓三神といいます)が鎮斎(ちんさい)されました”(内容一部略)、

http://www.hokkaidojingu.or.jp/history.html

比較的新しい、神社です。お伺いした際は、七五三で、地元の方が多くいらっしゃっており、地元民から親しまれている神社なんだと思いました。

北海道神宮http://www.hokkaidojingu.or.jp/history.html

③ 北海道知事公館 

こちらは、1936年に建てられたとの事で、90年くらい前の建物だそうです。それにしては、モダンな建物で、中も立派。照明等も手が込んでおり、細部まで見学を楽しむ事が出来ました。登録有形文化財との事で、見る価値は高いと思います。

北海道知事公館:https://www.pref.hokkaido.lg.jp/ss/tsh/koukan/72978.html

④ 旧札幌控訴院

こちらは、1926年に建てられたとの事で、100年前の建物です。上記の知事公館とは違い、石(大谷石?)で作られており、重厚感があります。さすが、国の登録有形文化財といった感じです。内部は、裁判所が再現(元々の形?)されており、札幌の歴史を感じる事が出来る建物です。東西に走る大通公園の端(西側)に位置しており、公園の散策においても、訪れてよいのでないかと思いました(東の端がテレビ塔になります)。

旧札幌控訴院:https://www.city.sapporo.jp/keikaku/keikan/rekiken/buildings/building05.html

⑤ 中島公園 / 豊平館

中島公園は、札幌駅の南側(2-3Km位)に位置する公園で、地元の人には、あって当たり前の公園の様ですが、”内地の人” からすると、非常に良い公園だと思いました夏の新緑、秋の紅葉、どちらも、関東と比べると木々が色鮮やかで、心を癒されます。ただ、秋の紅葉の季節は、「イチョウ並木があり、銀杏がある事から、ここでタクシーを拾おうとすると中々つかまらない」と地元の人に教えてもらいました。タクシーの運転手さん、車の中が、臭くなるのがいやらしいです・・・。

その中島公園の中に、豊平館があります。豊平館は、元々宿泊施設として、明治期に今のサッポロテレビ塔のあたりに建設され、後に(昭和の中頃)に、今ある中島公園内に移築され、国の重要文化財に登録されているそうです。歴代の天皇(明治・大正・昭和)が、ご利用されたとの事で、格式を感じる事が出来、札幌の歴史を考えるうえで、重要な建物だと思いました。

中島公園 / 豊平館(豊平館のホームページ):https://www.s-hoheikan.jp/

【最後に】

上記ご紹介しました、コースのどのスポットも、札幌ならではのスポットだと思いました。美味しいものも頂戴したいですが、大人として、札幌の歴史や文化、自然を感じる上では、是非回って頂きたいスポットです。比較的日本の他の都市と比べると、新しい都市になると思いますが、やはり札幌には札幌の魅力がありますので、上記情報が、皆様の旅の計画の参考になれば幸いです

(別記事で、小樽の旅札幌でのポタリングのも紹介しております。また、札幌のレストラン情報として、(札幌のレストラン情報として、ステーキ円山エルムガーデンうにむらかみ等も紹介しています)

以下、Googleマイプレイス(マイマップ)で作成した地図を、アプリ・GogleMpsで、位置情報をONにしてスマホでご利用頂くと、紹介したスポットを、自身の位置確認しつつ大人散策する事が出来ます!

TOP Pageへ or ブログ内関連情報タグ一覧へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA