創作和食 和

【はじめに:「創作和食・和」の概要】

本日は、埼玉県・坂戸市にある、「創作和食・和」をご紹介します。個室で、中々のレベルの和食を頂戴できる、大人レストランなのです。

少々、背景から記載させて頂きますと、正直私達夫婦は、こちらのレストランの事は、存じ上げず、偶然見つけたレストランでした。別記事で紹介させて頂きました、川越・児玉往還を散策していた際、ある程度の時間になり、帰宅しようと歩き始めたのですが、若干迷いぎみになり、とにかく、東武東上線の駅か、バス停がないかさまよっている際に、見つけたレストランなのです。日も暮れ始め、お腹も空いてきたタイミングで、「創作和食」の看板を見つけたため、予約もしていませんでしたが、ダメもとで「予約していませんが、大丈夫ですか?」と扉を開けると、「今日は大丈夫ですよー」と女将さんらしき方が、快く招き入れて下さいました。

かなり川越近辺を散策しているつもりでしたので、私達夫婦が好む門構えのレストランであれば、知らないレストランはあまりないつもりでしたが、なぜこちらのレストランを存じ上げなかったかと言うと、最寄り駅は、東武東上線の鶴ヶ島駅か、若葉駅になると思いますが、どちらの駅からも徒歩では、1時間近くかかると思われる場所で、私達夫婦の行動範囲から、スポット的に、丁度抜け落ちる場所だったからです(故に、アクセスはご近所でない限り、車でのアクセスが一般的だと思われます)。位置関係を申し上げますと、別記事の川越・児玉往還の記事で紹介させて頂きました、慈眼寺の北、東坂戸団地を超えた、1㎞弱程の所にあります。

当初、迷い気味だったので、位置関係が分からなかったのですが、帰宅して地図を拝見すると、川越児玉往還の散策東山道武蔵路の痕跡探しの散策等で、かなり近辺までは散策していましたが、ギリギリ行動範囲から漏れているような位置関係でした。実際にお食事させて頂き、けっこう近くまで来ていたのに、知らなかったのは、もったいなかった」と思える内容のお食事でした

【「創作和食・和」でのお食事】

お店に入り、通されたのは個室のお部屋。初めてでしたので良く解っていませんが、お食事を頂くスペースは、それぞれ個室になっているようでした。早速メニューを拝見しますと、メニュー的には、居酒屋の様な感じですが、めだったのは釜めし数種類の釜めしがある様です。

また飲み物も、豊富。大人の好きな、米から作る透明な液体の日本●の種類も、中々考えられており、ちょっと高級な居酒屋のイメージを持ちました。早速、飲み物と数種類のお食事をオーダーしました。オーダーしたのは、サラダ・唐揚げ・エイヒレ・牛筋煮込み、そして釜めし(確か、牛肉と牛蒡の釜めし)とカニ雑炊を〆で、それぞれお願いしました。

そして早々に出てきたのは、お通しですが、「握り」が出てきました。お通しで、握りが出てきたので若干ビックリしましたが、お魚の旨味が活きる様に漬けにしてある印象を受けました。

その後、それぞれオーダーしたお食事を頂戴しましたが、どれも丁寧なお仕事をされている印象で、上品な味わいが印象的。『「創作和食」を謳うだけの事はある』と思った次第です。特に牛筋の煮込みは熱々で、お肉の旨味がたっぷりと味わえるものでした。また〆のご飯も、丁寧にダシの取られている印象で、濃い味付けではありませんが、味がぼけている訳でなく、しっかりとした味わい。偶然見つけた事もあるのでしょうが、「飛び込んで正解!」のお店であった、と自画自賛してしまいました

あまりのおいしさに、少々飲み過ぎてしまいましたが、金額も良心的。普通に居酒屋に行くよりも、若干高い程度でした。金額は、普通の居酒屋と比べ、若干高い程度ですが、空間(個室)と味の満足度は、倍と言って良いと思いますので、大満足の食事となりました

【最後に】

お会計を終え、美味しく食事させて頂いた旨と、少々道に迷っている旨を伝えると、東坂戸団地が数百メートル南にある事が判明。近くまで来ていたのに、こちらのレストランを存じ上げなかった事を、改めて悔やんでしまいました。

お店の方も、「ほとんどの方が車で、かつ予約をしてからいらっしゃるので、車が駐車場に入った気配がなく、予約も入っていなかったので、扉が開いてちょっとびっくりした…」とおっしゃっておりましたが、逆に別の予約が入っていれば、お食事できなかった訳なので、このめぐり合わせに感謝しつつ、お店を後にしました。お店を出て、10分もしないうちに、すぐにバス停が見つかり、また川越駅行きのバスも、数分後にありました。

迷い始めた時には、どうなる事かと思いましたが、新しい大人レストランの発見と丁度良いタイミングで、川越駅行きのバスがあった事で、「今日はラッキーな日だった!」と上機嫌で、川越に帰りました。

皆様も別記事で紹介しています、川越・児玉往還の散策や、坂戸市の東側(別記事で①②と散策/ポタリング情報を紹介しています)等の散策をこの地域でされる際には、こちらの「創作和食 和」を頭の片隅に置いて、大人散策されてみては、いかがでしょうか?

尚、川越市内とその周辺の大人レストランにつき、別記事にて一覧で紹介しておりますので、併せてご参照頂けますと幸いです。

TOP Pageへ or ブログ内関連情報タグ一覧へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA