物見山公園

2021年6月:川越近辺のツツジ散策スポットを追加しております。本ページ下段、ご参照ください! また、それぞれのマップを最下部にまとめて、Google マイプレイスにて作成しておりますので、アクセス時の距離感含め、ご参照ください。

【ツツジ・サツキ@関東近郊日帰りドライブ】

花の季節が来ると、あちこちに散歩がてら出かけ、楽しんでいますが、本日は、関東近郊の、ツツジ・サツキのスポットをご紹介します。あくまでも、個人的に気に入った5か所です。出掛けたいけど、何処に出かけるか、思案中といった様な軽い感じで、もし機会があれば、訪れてみてください! 関東にお住まいの方は、日帰りドライブでアクセス可能です!

①埼玉 越生 五大尊つつじ公園 

駅から決して遠くありません。電車+徒歩で行けるエリアにあります。ただ、山の斜面なので動きやすい服装でお出かけください。山の下からの眺め、山の上からの眺め、両方とも素晴らしく、特にツツジの季節は、素晴らしく、季節になると、「あっ、越生そろそろかな?」、と毎年思うほどです。(別記事で越生の大人散策情報を記載しておりますので、併せてご参照ください)

(Web Site : https://ogose-kanko.jp/tourist_attractions/tsutsuji_park/)

②神奈川 湯河原町真鶴 星ヶ山公園  

山道をかなり登っていきます。私達夫婦は、行きはタクシーで行って、帰りは、下りなので歩いてみましたが(横を車で通る人が、100%と言って良いほど、「歩いているよ!」的な視線を送っていましたが)、下り坂とは言えど、それなりの急こう配で、平たんではないので、翌日以降筋肉痛が続きました・・・。ツツジの季節は、臨時でバスも出ていますので、もし公共交通機関で行かれる事を想定していらっしゃる方は、事前に時間等をチェックしてお出かけする事をおすすめします。(別記事で、湯河原・真鶴の大人散策情報をご紹介しておりますので、併せてご参照ください)

(Web Site : https://www.town.yugawara.kanagawa.jp/kankou/event/satuki-top.html)

③東京 文京区 根津神社 

皆さんご存じのスポットだと思います。有名な根津神社の中にあるので、人は大勢いましたが、神聖な空気を感じました。千本鳥居でも有名ですが、ツツジも勿論有名。お伺いするたびに、人の多さに驚く事が少なくないですが、神社の神聖な空気を感じながら、心を落ち着けて拝見する事が出来ます。

(Web Site : http://www.nedujinja.or.jp/)

④東京 青梅市 塩船観音寺

こちらも有名なスポットと認識していますが、斜面に植えられ、きっちり選定されたツツジたちは、正に大人が喜ぶ景観です(塩船観音寺の大人散策情報詳細版を別記事で紹介中)。これだけの規模で、これだけ手入れが行き届いているのは、驚きです。これだけの事をするのは、正に修行の様な気さえしてきます。圧巻の景色をお楽しみください!

(Web Site : http://www.shiofunekannonji.or.jp/)

⑤群馬 館林市 つつじが岡公園 

川越から車で行ったのですが、圏央道・東北自動車道で行ったらあっという間でした。舘林インターからのアクセスも良く、「ちょっと行ってみよう」と思った瞬間行ける距離で、ツツジの種類も多く、かなり楽しめます。規模感も素晴らしく、一つ一つの木が大きい気がしましました。練馬インターからであれば、30分もしないで、川越インターだと思うので、都心からのアクセスも問題ないはずです。

(Web Site : https://www.city.tatebayashi.gunma.jp/tsutsuji/)

番外編 (川越周辺のツツジのスポットを更新しました)

A. 稲荷山公園展望台付近 

入間市の散策でも触れましたが、稲荷山公園の展望台付近は、入間川の河岸段丘の上にあり、見晴らしは勿論、季節にはツツジも楽しめます。入間市近辺の散策・ポタリングや魚いちへの食事の際に、脚を運んで見て下さい。

B. おしゃもじ山公園

越辺川を超えた、鎌倉街道の散策沿いにあり、山一面ツツジに覆われる様子は圧巻です。景色も素晴らしく、この季節のポタリング・散策の際には、是非コースに含んでみて下さい。

C. 物見山公園

様々な種類のツツジがあり、景色も抜群です。それなりの山の上にありますので、散策・ポタリングで到着した際の達成感はひとしおです。別記事の”明覚駅から高坂駅への大人散策(更新中)”、でも紹介ししました、「正法寺(巌殿観音)」や「市民の森」も近くにありますので、是非一緒に散策してみて下さい。

【最後に】

以上、関東近郊(番外編は川越近郊)の情報を記載させて頂きましたが、いかがでしたでしょうか? 皆様の大人散策・ポタリング・ドライブの計画における参考になれば幸いです。季節ごとに、季節の花をめでるなんて、大人の楽しみ以外の何物でもないと思います。都心からのアクセスはどれも問題ないと思いますので、是非皆様も季節の花々をお楽しみください!

そして更に追加情報として、関西圏ですが、神戸に相楽園と言う庭園があります。私がお邪魔したのは、秋も終わりかけていた所なので、実際に拝見させてもらっていませんが、ツツジの名所らしいです。別記事で紹介していますので、併せてご覧下さい!

以下、Googleマイプレイス(マイマップ)で作成した地図を、アプリ・GogleMpsで、位置情報をONにしてスマホでご利用頂くと、紹介したスポットを、自身の位置確認しつつ大人散策する事が出来ます!

TOP Pageへ or ブログ内関連情報タグ一覧へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA