錦綉山荘

【錦綉山荘の場所は?】

本日は、群馬県の川場温泉にある、錦綉山荘をご紹介します。こちらのお宿では、温泉とお食事を堪能できる大人の宿なのです。

まずは、位置関係から。錦綉山荘は、群馬県の川場村と言うところにあり、車であれば、関越道の沼田インターチェンジから、30分弱の距離です。また、電車であれば、上越線の沼田駅が最寄り駅になりますが、路線バスの移動は、バス停から距離がある様です。その為、私達夫婦の場合は、車にて関越道で、川越から沼田まで行き、お邪魔させて頂きました。自宅から、2時間かからない位の感じだったので、近い印象を持ちました。練馬から川越までは、関越道で30分くらいのイメージなので、都心からでも、2時間半位で行けるのでないかと思います。

沼田インターチェンジからの道もわかりやすいので、バス亭からの距離を考えると、車でのアクセスが宜しいのでないかと思います。また、こちらの錦綉山荘は、別記事で紹介しました老神温泉も近く、その近くにある、「東洋のナイアガラと言われる、吹割の滝」や、沼田市内の沼田城址(こちらも別記事で紹介しております)も車であれば、十分アクセス圏内なので、併せて観光されてはいかがかと存じます。

【錦綉山荘の周辺環境は?】

そんな、錦綉山荘ですが、宿の周りには、レストラン等、基本何も無いと思っていただいて良いと思います。これは、商業施設が、徒歩圏内には、ないという意味です。参らせて頂くにあたり、近辺の観光情報も調べたのですが、あまり私達のアンテナに引っかからず、目に付いたのは、道の駅くらいでした為、こちらで若干のおやつや、飲み物を調達し、宿に向かう計画を立てました。

しかし、期待していなかったせいか、この道の駅(川場田園プラザ:https://www.denenplaza.co.jp/)が、中々充実しており、結局は食事(お蕎麦を頂戴しました)も含め、食料調達し(ミート工房の生ハムは絶品でした)、宿に向かいました(更に、帰りには、こちらでお土産を買いました・・・)。

【錦綉山荘のお部屋は? 客室露天は?】

道の駅・川場田園プラザで温泉合宿に備え、食料調達をし宿に向かい 、宿に向かいました。到着後、早速チェックインをしましたが、玄関へ通じる手入れされた庭園エントランスと中々しゃれています大きな和傘が置いてあり、象牙だと思いますが、彫刻品が飾ってありました。高級感がある訳ではありませんが、落ち着いた雰囲気は、心が休まる感じです。

そして、部屋に入るとこの何もないのが、ホントにいいと実感しました。ちゃんと温泉合宿に備え、食料調達でき、安心できたからかもしれませんが・・・。美しい山々と綺麗な川。何をする訳でもなく、静かな場所で、静かに過ごす。これこそ、大人の贅沢と言うものです

宿泊させて頂いたお部屋は、和室のお部屋Totalで70㎡ほどらしく、ツインのベットに和室がありますお風呂は、大浴場はなく、お部屋の半露天のお風呂のみです(勿論、温泉!)。また、和室の前には、ベランダの様なたたきがあり、そこにチェアとテーブルがあります。湯上りに、山々を眺めながら、ゆったりとした、静かな時間を過ごすには、うってつけです。

お風呂は、私にはあまり関係ありませんが、「PH9.6の美人の湯」と言われているようです。確かに、柔らかい、肌触りの良いお湯だったので、半露天のお風呂からの景色も、ベランダからの景色も、基本同じなのですが、温泉合宿と言う事で、「お風呂⇔ベランダ」の無限ループを楽しませて頂きました。客室温泉露天ですとこういった楽しみ方が出来、正に大人の贅沢と言うものだと思います。

【錦綉山荘の食事は?】

そして、こちらのお宿の食事、中々です和食ですが、少しモダンな感じがする内容で、イメージをつけやすく、申し上げるのであれば、「モダンな創作和食」と言ったところでしょうか。個室ではなく、お食事処ですが、スペースがしっかり確保されているので、お庭を拝見しながら、そして素材の良さを感じながら、ゆったりと食事を頂戴することが出来ます。

【最後に:プラスαの情報】

いつも通り、2泊させて頂きましたので、翌日は、さらなる温泉合宿と言う事で、「お風呂⇔ベランダの無限ループ」を更に楽しむべく、朝食を頂いてから、腹ごなしも兼ね、散策に出かけました。予想はしていましたが、何もありません。しかし、錦綉山荘から、少し下ったところで、林道赤倉栗生線 赤倉渓谷なる看板を発見。調査不足の為、その日は若干、散策し宿に戻りました。

宿に戻った後は、上記、「お風呂⇔ベランダの 無限ループ」で、大人の温泉旅行を満喫。再度おいしい食事を頂戴し、帰宅しました。この旅では、ホントに温泉と食事のみ(若干の寄り道と散策はありましたが)。しかし、この何もしない感が、大人の温泉旅行と言う感じで、結局は満足度の高い、旅となりました。

帰宅後、気になっていた、林道赤倉栗生線 赤倉渓谷を調べてみると、大人散策には、うってつけのコースの様子。綺麗な川と、美しい木々。木々は、落葉樹に見えるので紅葉が綺麗と推察次回は、秋に、「おいしいモダン創作和食」と「お風呂⇔ベランダの無限ループ」、そして「林道赤倉栗生線 赤倉渓谷の紅葉の中の散策」でまた訪れたいと思いました

皆様も機会があれば、紅葉散策は別にしても、「おいしいモダン創作和食」と「お風呂⇔ベランダの無限ループ」で、何もしない休日を、錦綉山荘で味わってみては、如何でしょうか?

(錦綉山荘ホームページ:https://www.kinshuu.com/)

錦綉山荘Map

TOP Pageへ or ブログ内関連情報タグ一覧へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA