吹割の滝

【老神温泉基本情報:位置関係・アクセス・参考情報等】

皆さんは、老神温泉をご存じですか?

群馬県の沼田市にある温泉街で、20件ほどの温泉宿が、片品川沿いにあります。(ちなみに片品川は、沼田市の南で、利根川と合流します) 武尊山、日光白根山、赤城山を直線で結び、三角形を作った、ちょうどその中心辺りに位置します。沼田インターチェンジからであれば、15Kmくらいなので、20分程度。沼田駅からバスを使うのであれば、20Kmくらいあるので、1時間弱程度で、到着できる感じです。老神温泉の北東、日光白根山を超えれば、中禅寺湖がある、そんな位置関係の老神温泉と、老神温泉から片品川の上流部(老神温泉から3Km程北側)にある、吹割の滝をご紹介します

ちなみに、老神温泉の地名の由来は、Wikipedia によると、

”開湯伝説によれば、赤城山の神である大蛇と、日光の二荒山(男体山)の神である大ムカデが争った際、赤城山の神がこの地に出来た温泉で傷を癒して二荒山の神を追い払ったとされる。この時、神を追い払ったという事で「追神」温泉と命名され、後に転じて「老神」温泉となった ”

だそうです。中禅寺湖は、山を挟んだ東側に、直線距離で約20㎞位の所にあり、そこから、いろは坂を下っていくと、日光東照宮のたもとの川(大谷川)に橋があります。神橋という橋です。この神橋は、大蛇によってつくられたとの伝説もある様で、この大蛇、山を越えると、ムカデになったのかもしれませんね・・・(この伝説につきましては、別記事で、”戦場ヶ原”、の名前お由来に関する記事でも触れております)。

まず、老神温泉ですが、私達は、仙郷と言う宿にお世話になりました。沼田の駅から、バスで老神温泉まで行き、徒歩で、お宿に向かったのですが、途中片品川の流れや、野猿標示板(猿の出没情報知らせる看板?)なる物を見ながら、楽しんで散策し、仙郷さんに向かいました。

【仙郷:客室露天のお部屋とお食事】

入口は、高級感のある宿で、ロビーでお茶とお茶菓子を頂き、部屋に参りました。こちらのお宿には、3つ客室温泉露天付きのお部屋がある様ですが、その内の1つである、末摘花(すえつめはな)と言うお部屋にお世話になりました。到着後、速攻で、ひと汗流し、マッサージチェアで、ゆったり。大人な時間を過ごし、大浴場へ。露天風呂も、勿論ございましたので、内湯と露天を交互に楽しんでいたら時間をかけてしまい、部屋に戻ってすぐに夕食でした。

お食事は、地産地消にこだわっていらっしゃるとの事で、地元のお野菜をメインで使っているそうです。メインは、こちらも地元の上州牛。しゃぶしゃぶで、お腹一杯頂きました。その後は、部屋のお風呂を満喫し、翌朝も時間ギリギリまで、お湯を楽しみました(正に温泉合宿です!)。客室露天は、こういった事が出来るので、温泉好きには、たまりません。部屋も二部屋あり、居間と寝室に分けて利用させて頂く事が出来、大満足の宿泊でした。

【東洋のナイアガラで大人散策】

チェックアウト後、徒歩で吹割の滝に向かいました。3.5Km位で、着いたのが12時前だと思うので、40-50分位で到着です。早々に、川まで下り、吹割の滝を見学しました。近くで拝見すると、意外と怖いくらいの滝で、観光客もかなりいます。ただ、ナイアガラと言うには、規模感は比較にならないので、言い過ぎの感じは否めませんが、観光地として売り出しているだけの事はあるスポットだと思いました。

その後、メインイベントとして企画していた、ハイキングに向かいました。ハイキングと言っても、2時間程度で、のんびりと吹き割れの滝の周辺を散策するものです。こちらは、ちょっとだけの山道と言う事もあってか、人は少なく、自然を満喫するには、十分でした。コース的には、吹割の滝を下り、鬼の様に見えるという、岸壁(はんにゃ岩?)を見ながら、吹割大橋へ。その橋を渡り、対岸の山道を登っていく感じ。結構な斜面ですが、ある程度登っていくと、遊歩道になっています。そこからの景色は非常によく、吹割の滝を上から見る事が出来、中々の眺めです。

その後、片品川を右に見ながら、遊歩道を下る感じで、川辺に出てきますが、その先に橋が2つあり、川の中の岩場(浮島観音堂がある)を経由して、広い通りのある対岸に渡ります。渡った川べりを、流れに沿って下ってくると、吹割の滝に出るので、これで1周したことになります。昨夜、仙郷さんで食べ過ぎた私達には、丁度良い運動でした。

【最後に】

ハイキングが終わって、お土産を買い、広い通りに出て、バスに乗ったのは、14時くらい。1時間弱かけて、沼田駅へ向かいしました。 (近くの沼田城関しても、別記事で紹介中) 自家用車は使わず、公共交通機関(電車+バス)と徒歩で、まわった旅でした。車ではなく、公共交通機関でまわる旅は、プランニング(計画・段取り)こそめんどくさいですが、電車の中で、食事ができる楽しみがありますので!皆様もチャレンジしてみて下さい ! (散策案内図は、沼田市のホームページより)

仙郷ホームページ:https://www.senkyou.jp/

以下、Googleマイプレイス(マイマップ)で作成した地図を、アプリ・GogleMpsで、位置情報をONにしてスマホでご利用頂くと、紹介したスポットを、自身の位置確認しつつ大人散策する事が出来ます!