船上からの松島の風景

【はじめに:コースの概要】

数年前の夏休み(遅めの夏休みだったので、9月中旬)、東北の旅に出かけました。岩手、秋田、宮城を回る旅です(旅全体の日程は、別記事をご参照ください)その中で参らせて頂きました、宮城県の松島のクルージングの情報と塩釜でお寿司を頂戴したレストランに付き、紹介致します(松島の散策情報・拠点とさせて頂いた宿(松島温泉 ホテル 絶景の館)の情報は、別記事で紹介しています)。

別記事で紹介させて頂きました、松島市街の散策の後、クルージングで塩釜に向かいました狙いは、松島から出向して、松島に戻るよりも、「松島を出港して、違う港である塩釜まで行けば、より表情豊かな多島海で有名な松島を堪能できると思った事」と、「塩釜には、おいしいお寿司屋さんがあると、知人から聞いていた事」の2点で、「松島港 (船で移動)⇒ 塩釜港 (徒歩で移動)⇒ お寿司 (徒歩で移動)⇒ 本塩釜駅 (電車で移動)⇒ 松島海岸駅 (徒歩で移動)⇒ 宿」のコースを企画しました。

狙いは的中で、美しく、表情豊かな松島の島々を堪能し、塩釜でおいしいお寿司を頂戴する事が出来ました!

【クルージングで松島の雄大な自然を堪能!】

松島港から塩釜港へは、1時間弱くらいの船旅だったと思います。松島港で船を待っている際、ほとんどの方は、松島港から出て、松島港に戻ってくる、周遊の船に乗っているようで、私達が選択した、「松島⇒塩釜」ルートの船には、私達夫婦を含めても、7-8人しか乗船しませんでした。たまたまなのか、人気がないのか分かりませんが、人が少ない故、船上のデッキをほぼ独占出来ました。360度の視界を持ちつつ、1時間近い船旅が出来たので、満足その物でした別記事で紹介しました、日光中禅寺湖の山の中の湖のクルージングとは違い、大きな海を堪能しつつ、面白い形の島(岩?)を随所に楽しむ事が出来、「多島海・松島を楽しむには、やはりクルージングだな…」と思った次第です。

そして、かなり沖合まで船は行ってくれるので、松島を大きく俯瞰できると同時に、更に沖合に沢山の島々がある事も理解できます。沖に出ないと見る事も出来ない島々・岩(奇岩?、面白岩?)も見る事が出来るので、1時間近い船旅も飽きる事はありません。と言うようむしろ、松島の美しさ、不思議さは、船の上からでないと、感じる事は出来ないのでないかと思ったくらいです。多島海・松島の醍醐味を100%味わいたい方は、クルージングで沖に出る事を、強くおすすめします

松島船乗場MAP:https://goo.gl/maps/4PbTFzL6FwYdgLiv8

塩釜船乗場MAP:https://goo.gl/maps/ZgrU9zvsiL2hj4PHA

【塩釜でお寿司を堪能!】

塩釜に着いた後、お目当てのお寿司屋さんを目指しつつ、塩釜の街を散策しました。知人推薦のお寿司屋さん、「亀喜寿司を目指しつつも、若干遠回りをして、20分程散策し、お店にお邪魔させて頂きました。店構えはしっかりしていますが、気さくな感じのするお店で、カウンターには常連さんと思えるお客様が数名陣取っており、大将と思われる方と和気あいあいのコミュニケーションを取っていらっしゃいました。

地元の方に愛されているレストランだと思い、初めてのお店でしたが、「この店は、大丈夫だろう!」と思った事を覚えています。しかし、初めてのお寿司屋さんなので、カウンターは敷居が高く、テーブル席の方に、私達夫婦は陣取りさせて頂きました。

早速、注文しようとメニューを拝見したところ、価格帯も良心的な印象を持ちました。お任せの握りコースと飲み物をお願いしました。飲み物の後、しばらくして食事が運ばれてきます。中々のネタの様で、知人が推薦するだけの事はあると思いました。海の近くで、地元の大人から愛され、良心的な価格設定の店が、おいしくないわけありません

それなりのボリュームでしたが、ペロリと完食。家内は、満足の様子ですが、大食いの私は、追加で握りをいくつか注文(家内はデザートで、すり身入りの玉子焼きを注文)。これもペロリと食べ、家内のデザートを一口頂きました。このデザート、中々上品な味で、おいしいです。

お寿司もデザートも大満足で、お店を後にしました。お店を後にして、10分程散策がてら歩き、本塩釜の駅まで行って電車に乗り、松島海岸の駅でおり、松島の街も散策しながら宿に戻りました。宿での食事も楽で良いですが、外に出て、地元の大人が愛すレストランで、地元の物を頂くのも、大人の贅沢の1つだと改めて思った次第です。

【最後に】

以上が、「松島湾から塩釜港へのクルージング+お寿司屋さんでの食事@塩釜のコース詳細」です(松島の散策情報・拠点とさせて頂いた宿(松島温泉 ホテル 絶景の館)の情報は、別記事で紹介しています)。「クルージングで、多島海・松島の醍醐味を100%堪能し、おいしいお寿司を頂戴して、その町の雰囲気を感じながら散策もする」、我ながらよくできたルート設定であったと自画自賛の企画でした。皆様も松島で、こんな大人散策を計画してみてはいかがでしょうか? また皆様の松島観光における、プランニングの参考になれば幸いです。(旅全体の日程は、別記事をご参照ください)

以下、Googleマイプレイス(マイマップ)で作成した地図を、アプリ・GogleMpsで、位置情報をONにしてスマホでご利用頂くと、紹介したスポットを、自身の位置確認しつつ大人散策する事が出来ます!

TOP Pageへ or ブログ内関連情報タグ一覧へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA