炭焼 基~motoshi~

【はじめに】

本日は、埼玉県・川越市にある「炭焼 基~motoshi~」をご紹介します。こちらのレストランは、居酒屋ですが、ちょっと贅沢なお料理と雰囲気を味わえる、大人居酒屋といった感じのレストランなのです。

こちらのレストランにお伺いしたのは、別記事で紹介した越生の大人散策の後、夕食には早かったので、川越まで戻り、川越駅から本川越駅にレストランを探しつつ、歩き始めた直後に見つけたお店でした。川越駅に着いたのは、17:00ちょっと前。夕食にはまだ早い感じでしたが、開いているお店があったら入ろうと、にぎやかなサンロードは避けつつ、夫婦で本川越方面に向かって歩き始めました。その直後、こちらの「炭焼 基~motoshi~」の前を通りかかった時、店員さんが準備なのか、お店の前にいらっしゃったので、「開いていますか?」とお伺いすると「ちょうど開ける所です!どうぞ!」の回答。「このめぐり合わせは、本日はこちらでお食事する流れだ!」と直感し、中にお邪魔しました。

【「炭焼 基~motoshi~」の概要】

こちらのレストラン、炭焼 基~motoshi~」は、上記にも記載しました通り、川越駅の東口の北側すぐの場所にあります(詳細は、最下部のMapをご参照ください)。距離にして数百mで、5分もしない場所です。ただ、多くの人が行きかう、サンロードではなく、アカシア通り沿い(そのまま直進すると、西武新宿線の踏切を越え、川越市駅に向かう道)。車では通っても、あまり歩かないと言えば歩かない通りの方です。私達夫婦も、お店がある事は存じ上げていましたが、あまり気に留める事もありませんでした。しかし、今回このタイミング、良いご縁に感謝しつつ中にお邪魔すると、中々の雰囲気。広い訳ではありませんが、落ち着いた雰囲気で、時間的にも誰もおらず、貸し切り状態。早々に入口付近の少し落ちつた場所に座らせて頂きました。

早速メニューを拝見すると、若干お高めの印象を持ちましたが、ドリンク(ソフトドリンクではなく、大人の飲み物の方)の品揃えは、良いものをセンス良く揃えている印象。これまでの経験で、こういったドリンクを用意しているレストランは、お料理も美味しいはずと「予想」し、少しワクワクしながら、ドリングと数品のお食事を注文いたしました。

【「炭焼 基~motoshi~」でのお食事】

しばらくの後、ドリンク、そしてお料理と運ばれてきて、思った事は「予想は正しかった!」と言う事です。写真の通りですが、お刺身のネタは良く、鳥皮ポン酢、だし巻き卵は、しっかりと出汁がとられており、「しつこくないが、しっかりとしたお味」に仕上がっています。「これは行ける!」と思い、店名にもある通りの炭火のお料理を注文しなければと、数品追加注文。こちらも写真の通りですが、良い素材を丁寧に調理されている事を実感できる内容で、こちらも大満足。特につくねの串物は絶品で、同じものを追加オーダーをしてしまいました。更に高校球児並みの大食漢の私は、調子に乗って、追加で数品注文させて頂き、沢山食べて、沢山飲ませて頂き、大満足のお食事となりました。

そしてお会計。この日はいつもにもまして、ちょっとばかり食べ過ぎ・飲み過ぎで、夫婦2名で、1.8万位。金額的には、ちょっと豪勢になってしまいましたが、食べた量・飲んだ量、そして何より「お料理の質」を考えれば、妥当な内容。「普通なら、1.5万弱でおさまるかな」と思いつつも、満足してお店を後にしました。ちなみに、クレジットカードの利用は可能でした。

【最後に】

お店を出る頃には、満席状態。若い方と言うよりは、少し年齢層は高めの印象を持つと同時に、良い感じの大人のお客様が目に付きました。「良い感じの大人は、良いレストラン、ご存じなんですね…」と思いつつ、お店を後にしました。

少しお高めの印象ですが、その金額以上の空間(雰囲気)と高い質のお料理を提供してくださる、「炭焼 基~motoshi~」。良い感じの大人が通うレストランの様で、川越駅からも近い。大食漢の私の場合は、少し金銭的な注意を払う必要がありますが、通常の方であれば、ちょっと高め位で済むはずの、大人居酒屋・「炭焼 基~motoshi~」。皆様も機会がありますれば、訪れてみては、いかがでしょうか?

「炭焼 基~motoshi~」のMap

尚、川越市内とその周辺の大人レストランにつき、別記事にて一覧で紹介しておりますので、併せてご参照頂けますと幸いです。

TOP Pageへ or ブログ内関連情報タグ一覧へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA