別所 散策途中の道祖神

【はじめに:松茸と温泉が魅力の別所】

別記事で、別所温泉の温泉街の散策をご紹介していますが、こちらでは、もう少しその外縁部をご紹介致します。別記事に繰り返しで恐縮ですが、別所温泉に私達夫婦がリピートする最大の理由は、「温泉と松茸」です。勿論歴史や文化、その風情も捨て方のですが、秋に松茸と言えば、やはり別所を選択するケースが多いのも事実です(いい大人が食い意地を張って、少々恥ずかしいですが、おいしいものは、おいしいので!)そんな温泉と松茸を愛する私達が、別所温泉の少々外縁部の大人散策情報とそこにある、松茸のおすすめレストランをご紹介します

(別記事で、上田市街まで出て、上田城などを大人散策する情報や、もう少し足を延ばし、松代(松代城(海津城)・真田氏の宝物館)長野市(善光寺)の情報、長野市とは、反対側の海野宿小諸(小諸城)の情報に関しても触れております)

別所温泉には、何度かお伺いし、いくつかの宿にもお世話になっていますが、私の知る限り、全ての宿が、別所温泉駅の徒歩圏内で、いわゆる温泉街の中にあると思っていただいて良いと思います。その温泉街の中での散策も、非常におもしろいものですが、何度かお伺いすると、もう少し行動範囲が広がるもので、今回は、別所温泉駅から温泉街を見て、更に山側の方まで足を延ばしてみました

【別所温泉外縁部の大人散策】

正直、見所が多い訳ではありません舗装はされていましたが、たまに車が通る程度の山道です(どう見てみ観光客っぽい夫婦が、その山の中を歩いていると、ほぼ100%の人が、車の中から、「あの夫婦何やってんだ?歩いているよ!」と言った冷たい視線を感じてしまいます)。しかし、行きは登りで若干大変ですが、帰りは下りで、往復の距離的にも、10㎞ない位だと思うので、道中冷たい視線を贈られるほど、大した工程ではありません(ただクマよけの鈴は持っていきました・・・)。

それ以上に、山々の景色や、道中の静けさ、養蚕が盛んだったころに使われていた風穴(蚕の孵化を抑える事を目的に、低温管理するため、作られたそうでで、実際に中に入る事が出来ます。入ってみると本当に気温が周囲よりもかなり低い事、実感できる貴重な場所だと思います)、微笑ましい道祖神等の見所もあります(写真参照)。大きな見所は無い分、散策その物を、観光地ではないその地域その物を、感じる事出来る場所で、大人の楽しみ方で、時を過ごす事が出来る場所だと思いました。

【別所温泉外縁部の山荘レストランで松茸を満喫!】

そんな場所で、もう一つおすすめのスポットがあります。大盛りの松茸鍋を、格安で食べられるお店です。レストランですが、写真を見て頂いた通り、レストランに見えません(失礼だったたら、すいません・・・)。名前も、”別所山荘” なので、雰囲気は、山小屋です。しかし松茸の量、味(質)、申し分なく、そして格安。いや、ここまでくると、全てが驚きです。

私達夫婦は、上記散策の途中で、偶然見つけました。最初はお店に見えなかったので、素通り寸前でしたが、”松茸料理” の看板があり、中に人がいらっしゃる様子。坂道を登ってきてお腹がすいていた事もあり、思い切って入りました。一瞬、「失敗した!」と思い、お客さんおらず、お昼も大分過ぎていた事もあり「もう終わりですよね?」と言って、失礼しようと思ったのですが、「どーぞ―!」と大きな声。腹をくくり、食事して宿に戻る事にしました。

5,000円位~15,000円位のセット(コース)メニューだったので、松茸のセットにしては、「安いなー」と思いつつ、でもわからないので、6,000円位のセットを2人前お願いしました。そして運ばれてきたお料理にビックリ! 松茸大盛りです! 松茸が鍋の上に盛られ、その下の具材が見えません! そしていい香り。松茸の天ぷらと、松茸ご飯もついて、2人で15,000円しなかったと思います(実はここに、松茸スライスが存分に入った、透明な液体も、車でないので、頂戴してしまいました・・・)。香りと出汁で、思う存分松茸を楽しむ事が出来ました。誤解を恐れず申し上げると、この外観、内覧からは、想像だに出来ない、松茸の量と質で、大満足の昼食でした。また、秋に是非お伺いしたいと思っています!

【最後に】

別所の温泉街から山道を歩き、散策その物と、その地域その物を楽しめるのが、温泉街の外縁部です。少し歩きますが、運動不足の大人には、良い距離ですし、松茸のご褒美もあります(予約が必要か否かわかりませんが・・・)。そんな、別所温泉の外縁部、大人散策には、もってこいのコースですので、皆さまも散策してみては如何でしょうか? この地域の、また別の顔が見えて来るかもしれません。。。

(散策マップは、Google Map のキャプチャーを自身で加工し作成)

【追加情報】

別所温泉駅から、5駅位の下之郷という駅に、赤い社殿と池の美しい、生島足島神社(http://www.ikushimatarushima.jp/)と言う、長野で屈指の古社と言われる神社があります。山道散策が厳しい方は、こちらの神社もおすすめです。私達夫婦は、上記とは別の機会にお伺いした際、上田市内の観光の間で、お伺いさせて頂き、こちらも中々の神社でしたので、紹介致します。

(別記事で、上田市街まで出て、上田城などを大人散策する情報や、もう少し足を延ばし、松代(松代城(海津城)・真田氏の宝物館)長野市(善光寺)の情報、長野市とは、反対側の海野宿小諸(小諸城)の情報に関しても触れております)

以下、Googleマイプレイス(マイマップ)で作成した地図を、アプリ・GogleMpsで、位置情報をONにしてスマホでご利用頂くと、紹介したスポットを、自身の位置確認しつつ大人散策する事が出来ます!

TOP Pageへ or ブログ内関連情報タグ一覧へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA