福泉寺@湯河原

【はじめに】

数年前のゴールデンウィークに、奥湯河原の宿を拠点に、 湯河原、真鶴小田原熱海 を回る旅をさせて頂きました。今回は、その中でお邪魔させて頂きました、湯河原・真鶴において、実際に参らせて頂いたスポットをご紹介致します。

自然豊かな中にも、洗練された雰囲気を持つ湯河原・真鶴は、大人の休暇には、非常に適した場所だと思いました。以下にそれぞれのスポットを記載しますので、皆様の旅の参考になれば幸いと存じております。尚、別記事とのリンクを張っているページもありますので、それぞれお気に入り or 気になるの場所・スポットがありますれば、リンクより詳細を確認頂ければ幸いです。

【湯河原・真鶴のおすすめ観光・大人散策スポット】

奥湯河原温泉 青巒荘(せいらんそう)

湯河原、真鶴小田原熱海 を回る旅にて、拠点にさせて頂きました、奥湯河原にある大人温泉宿です。詳細は、別記事をご参照頂きたいのですが、こちらのお宿を選択させて頂きました理由は、以下の4点です。

  1. 客室に(露天ではないが)温泉がある、
  2. 滝のある露天風呂があり魅力的だった、
  3. 素泊まりプランがあった、
  4. 価格がリーゾナブル(4泊させて頂きましたが、大人2名で、GWの中で、15万程度:1泊2食で2日+素泊まり2日)

若干建物全体に古さは感じましたが、逆にそこが心地よく、周りの環境も静か。お部屋で温泉を満喫でき、大浴場・露天風呂に加え、お食事も量があって満足。旅の拠点として、中々良い選択の大人温泉宿でした。

真鶴岬

海なし県出身、海なし県在住の私達夫婦には、非常に魅力的で、五感で楽しめるスポットでした。半島の突端では、水平線が広がり、波の音と海風と、そして潮の香を感じる事が出来、普段感じる事の無い感覚を得る事が出来るるこのスポットでした。途中の真鶴駅から徒歩で参らせて頂きましたが、途中の道もアップダウンがあり、木々も生い茂り、でも海の目の前を散策でき、大人散策で楽しんで歩く事が出来ました

さつきの郷

本ブログの別記事で紹介しました、サツキが有名なスポットです。ただ、GWにお邪魔した際は、まだサツキは、ポツポツとしか咲いておらず、悔しい思いをした記憶のある場所です(写真は、しばらくの後、再訪問させて頂いた際に治めた写真です)。皆様も足を運ばれる際は、開花の有無・タイミングをお調べの上、計画してみてください。(別記事で、関東近辺のさつき・ツツジが魅力的なスポットを紹介しております)

五段の滝、不動滝、だるま滝等

上記でご紹介しました、青巒荘の目の前を流れる川(藤木川?、千歳川?)には、いくつかの滝があります。私達夫婦は、今回の2日目に、 青巒荘 から目の前の道を徒歩で下って湯河原の街まで散策しました

青巒荘~湯河原駅の道のりは、基本下りで、5㎞程だったので、快適な大人散策が可能です(勿論バスも目の前のバス停から出ており、それなりの本数もあったので、バスでも移動は可能ですが・・・)。その道中に、これらの滝がありますので、楽しみながら、大人散策出来る訳です。(五段の滝は、宿の方に勧められましたが、前を通り過ぎるのみで、足を運ばなかったので、またの機会で参ろうと思っています)

町立湯河原美術館

藤木川沿いにある、美術館で、湯河原にゆかりのある作品を収集しているようです。特に平松礼二氏の作品が充実している印象で、常設展示されているとの事です。大きくは無いですが、見所十分な印象で、カフェや庭園スペースもあり、大人の休暇には、最適なスポットだと思いました。

尚本ブログでは、東京旧古河庭園東京椿山荘神戸相楽園京都無鄰菴高松栗林公園熊本水前寺成就園山梨恵林寺庭園甲府常磐ホテルの庭園平泉毛越寺庭園名古屋徳川園二条城二の丸庭園川越喜多院の紅葉山庭園/中院の庭園熱海の起雲閣旧芝離宮恩賜庭園小石川後楽園清澄庭園浜離宮六義園新宿御苑日本三名園金沢兼六園岡山後楽園偕楽園等、全国各地の庭園も紹介しており、「日本庭園のカテゴリ分け(庭園分類)」に関しても記載しております(更新中あり)ので、下記一覧表をご活用いただき、ご参照頂けますと幸いです。

万葉公園

緑と川のせせらぎ、滝に足湯を楽しめる、魅力的な公園でした。「でした」と言うのは、2020年4月~2021年3月の間、この万葉公園は、整備工事の為、閉園しているとの事ですまた、足湯で有名だった、独歩の湯は、閉園してしまったそうです・・・。残念!。

足湯の復活があるか否かは分かりませんし、整備後の公園の姿もわかりませんが、しかしあの自然を生かした公園は、整備の後、更に素敵なって復活すると思い、取り上げさせて頂きました。

【追加情報@2022年1月15日】

どうやら、万葉公園は、2021年にリニューアルオープンしたようです。少々調べてみますと、大人が楽しめる空間に様変わりしている様で、足湯は勿論、入浴施設も同時に楽しめる様です。まだ、リニューアル後、お邪魔した事はないので、改めてお邪魔させて頂き、川のせせらぎと、新しい施設を楽しんでみたと思っています。(いつになるかわかりませんが・・・)訪問後、改めて情報をアップデートさせて頂く予定です。(湯河原町のHP:https://www.town.yugawara.kanagawa.jp/kankou/topics/p04874.html)

詳細マップ:https://goo.gl/maps/EZ2ztfwmPHZhy1NU8

福泉寺

こちらは、万葉公園の更に下流(藤木川?千歳川?)、藤木川の右岸にあるお寺です

福泉寺までの道のりは、川沿い(右岸+左岸)を川を渡りながら下って行ったのですが、その道々、川のせせらぎを聞きながら歩くのは、正に大人散策。万葉公園から下流に1-2㎞位の道のりで、楽しみながら歩く事が出来、川の右岸に福泉寺が出てきます

大きくはありませんが、茅葺の立派なお堂と、整備された植栽、そして仁王様に守られた、首から上のお釈迦様と、大人が心を落ち着ける事の出来るスポットです

詳細マップ:https://goo.gl/maps/ozFGzorxSvGKhYvu5

明神の楠

こちらは、湯河原駅から奥湯河原に行く、大きな通りにいきなり現れます。湯河原の駅からであれば、1㎞もしない位の距離だと思います一目で「すごい!」と思える大木で、樹齢は800年以上になるそうです。樹齢800円と言えば、鎌倉時代から、そこにある木ですので、本当にありがたさを感じてしまいますし、パワーをもらえそうな、そんな巨木です。(川越近辺にある巨木・名木を別記事で紹介しいています)

詳細マップ:https://goo.gl/maps/sL4R1rSRE5ve7RZA8

【最後に】

奥湯河原に4泊させて頂き、上記のスポットを回らせて頂いた上に、電車で移動し、小田原や、熱海もそれぞれ観光させて頂きました(それぞれ別ページで紹介しています)。新幹線では、何度も何度も通過していましたが、腰を据え数泊させて頂くとこの土地の良さを感じ、「また来たいなー」と思えるスポットでした。

散策もいいですし、バスや電車を利用すれば、ストレスなく、小田原・熱海の周辺スポットも含め移動し、観光を楽しめる快適さも感じる事が出来ました。皆様も(特に海なし県出身・海なし県在住の方?)この地の歴史と雰囲気を感じるべく、足を延ばしてみては、いかがでしょうか?

以下、Googleマイプレイス(マイマップ)で作成した地図を、アプリ・GogleMpsで、位置情報をONにしてスマホでご利用頂くと、紹介したスポットを、自身の位置確認しつつ大人散策する事が出来ます!

TOP Pageへ or ブログ内関連情報タグ一覧へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA