【はじめに:「人を致して人に致されず」のメッセージは?】
🔗 この記事は、「孫子の教え」に考察を加えた記事の1つです
▶︎【「孫子の教え一覧」(シリーズまとめ記事)】
本日は、「『孫子』の中に出てくる『人を致して人に致されず』と言うワード(フレイズ?・センテンス?)に付き、その意味を抑えた上で、『具体的な例』を『日本史上の出来事』から考えてみたい」と思います(本ブログの別記事で、個人的に選んだ、「孫子の教え一覧」も記載していますので、併せてご参照ください)。
📚本記事で得られる情報📚
✅「人を致して人に致されず」の意味・メッセージの理解
✅この「孫子の教え」における具体的な 「日本史に関連する事項」を考察
いきなりですが、「人を致して人に致されず」って、もはや「古典」とういうより、人としての「永遠のテーマ」みたいなものですよね…。つまり、「解っているけど、実行できない…」と言う様に、個人的には感じてしまっているという事なのですが、とは言いつつも、フレーズの意味から入ってみますと、私なりの理解は、「自身が主導権をもって、事を有利に進める事が重要なので、そうなるように万事準備して、進める必要がある…」と言ったところでしょうか?

でも、「主導権を握る」って、ここが難しいんですよね…。昔、初めて「孫子」を読んでいる時に、この「人を致して人に致されず」のフレーズを読んで、思わず本に向かって「その主導権を取るのが難しいんだよ!」と、”ツッコミ” を入れてしまった事を思い出します…。
こちらのページでは、そんな個人的印象を持っているフレイズ?(センテンス?)・「人を致して人に致されず」に付き、記載させて頂こうと思います。すなわち、「『孫子』の中に出てくる『人を致して人に致されず』と言うワード(フレイズ?・センテンス?)に付き、その意味を抑えた上で、『具体的な例』を『日本史上の出来事』から考えてみたい」と思います。
参考 : 孫子”に関しては、Wikipedia の力を借りますと以下の様にあります。
『孫子』(そんし)は、紀元前500年ごろの中国春秋時代の軍事思想家孫武の作とされる兵法書。武経七書の一つ。古今東西の兵法書のうち最も著名なものの一つである。紀元前5世紀中頃から紀元前4世紀中頃あたりに成立したと推定されている (略)
https://ja.wikipedia.org/wiki/孫子_(書物)
「2500年も前の兵法書」で、「古典の中の古典」と言う事でしょうか? 勿論、現代版のものしか、私には読む事は出来ませんが、「端的でシンプルな文章は、読む側の状況に応じて、理解でき、自身の考えを巡らせる為のベースとなる、原理原則が書かれた書物」、と言った認識を個人的に持っている次第です。
また、本ブログ別記事では、他の「孫子の教え」につき、「サマリ的に一覧でも記載」しておりますし、「それぞれの “教え” を一歩深堀して記載」もしておりますので、宜しければ、是非ご参照ください!
①「兵は拙速を聞くも、未だ巧久しきを睹ざるなり」、 ②「風林火山」、 ③「迂直の計」、 ④「百戦百勝は善の善なるものにあらず」、 ⑤「彼を知り己を知れば百戦して殆うからず」、 ⑥「人を致して人に致されず」、 ⑦「囲師には必ずかく」 ⑧「正を以って合し、奇を以って勝つ」、 ⑨「勝兵は鎰を以て銖を称るがごとく」、 ⑩「先ずその愛する所を奪わば、即ち聴かん」、 ⑪「善く戦う者は、これを勢に求めて、人に責めず」、 ⑫「呉越同舟」、 ⑬「軍を縻す」、 ⑭「兵を形すの極は無形に至る」、 ⑮「死地に陥れて然る後に生く」、 ⑯「君命に受けざる所あり」、 ⑰「爵禄百金を愛んで敵の情を知らざる者は不仁の至りなり」
【「主導権を握る」の意味する所は?】
しかし、「主導権を握る」とは、どう言う事なのでしょうか? 改めて考えてみたいと思います。コトバンクを調べてみますと、以下の様にあります。
(略) デジタル大辞泉の解説:主となって物事を動かし進めることができる力。イニシアチブ。「主導権を握る」 (略)
https://kotobank.jp/word/主導権-529116
(略) 大辞林 第三版の解説:中心となって物事を行う力。イニシアチブ。 「 -を握る」 「試合の-をとる」 (略)
良く解ります…。「自身が進めたい方向に向かって、自身が先手を打って、自身の都合の元、ストレスなく、事を進める必要がある事」、重々理解できるのですが…。つまり、「主導権を握る」事の重要性を理解できても、「どうやって握るのか?」って依然わからないですよね…。
では、ちょっと「切り口」を変えて考えて、「マラソンや駅伝」のレースで、考えてみたいと思います。少しその「レース風景」をイメージして頂きたいのですが、『皆が主導権を取る為に、「いきなり先頭」を走るでしょうか?』 そういったケースもあるでしょうが、多くのケースは、まずは「主導権を他の選手に」渡し、先頭集団の中で息を潜め、マラソンであれば、30 – 35㎞ 位から、一気に勝負に出て「主導権を争い」が始まるケースがほとんどだと思います。事実最近のマラソンでは、”ペースメーカー” なるものがいて、30㎞ 位までレースを引っ張っています。こう考えると、「主導権を握る重要性」は理解できますが、それよりも、『「どこで(=どのタイミングで)主導権を握るか?」が重要』なのではないかと思えてくる次第です…。言い換えますと、『「主導権をどうやってとるのか?」と言う風に考えるよりも、「いつ主導権をとるのか?」と考えた方が、「”人を致して人に致されず” と言うワード(フレイズ?・センテンス?)」を理解できるのでないか?』と思ってしまったという事です。



【「人を致して人に致されず」から連想する日本史の関連事項は?】
と言う訳で、この『「どこで(=どのタイミングで)主導権を握るか?」が重要』といった視点をベースに、「人を致して人に致されず」と言うワード(フレイズ?・センテンス?)に付き、「日本史の中で起こった事象」を考えてみたいと思いますが、「すぐに脳裏に浮かんできた “ワード(フレイズ?・センテンス?)”」があります。それは、「織田がつき、羽柴がこねし天下餅、すわりしままに食うは徳川」という “ワード(フレイズ?・センテンス?)”。「小田原の北条氏」と「甲斐の武田氏」が争った「三増峠の戦い」や、「家康と信玄」が戦った「三方ヶ原の戦い」も、「信玄の視点」で見た際、正に「人を致して人に致されず」の実例と言える戦いだと思いますし、「家康」視点で見た「関ヶ原の戦い」もそうだと思っていますが、これらは詳細を別記事で記載していますので、ここでは、「織田がつき、羽柴がこねし天下餅、すわりしままに食うは徳川」のフレーズに関し、記載させて頂きます。
まずはその歴史の流れですが、「織田信長」が、戦国の世をまとめるだけの大勢力となり、近畿を中心に日本のかなりの部分を治めるが、「本能寺の変」で倒れる。その後、「豊臣秀吉」が、「光秀を山崎の合戦」(「天王山」に関して、別記事で紹介しています)で討ち、「賤ケ岳」、「小牧・長久手の戦い」等を経て、最終的には「小田原攻め」で「北条」を滅ぼし、そこに「最後の最後で援軍に来た伊達」を従え「天下統一」を果たした。しかし、「秀吉」亡き後の「豊臣」は、「徳川」に「大阪の陣」で滅亡に追い込まれ、「徳川家康」が「天下人」になり、「徳川の世が、約260年」続くことになる…。こんな感じでしょうか?
この日本史における「時代の流れ」を踏まえ、「織田がつき、羽柴がこねし天下餅、すわりしままに食うは徳川」と言う言葉が生まれたと思うのですが、これって結構「徳川を馬鹿にしている」とは言いませんが、「軽んじている様な印象」を持ちます…。つまり、「徳川家康が、天下人になれたのは、”織田・豊臣の地ならし” のおかげで、いわゆる “棚ボタ” 的に天下人人れただけ…」と言うメッセージが隠れていると思うという事です…。
今回の記事を記載するにあたり、この「織田がつき、羽柴がこねし天下餅、すわりしままに食うは徳川」と言うフレーズの「出典」が分からず、調べてみると、さすがWikipedia 。以下の内容が、出てきました。
(略) 天保8年または嘉永2年(1849年)閏4月に描いた錦絵「道外武者御代の若餅」では、家康の天下取りを揶揄した落首「織田がつき 羽柴がこねし 天下餅 座して喰らふは 徳の川」に着想を得て、織田信長と明智光秀が搗き、豊臣秀吉がこねた餅を徳川家康が食うという絵を描く。当初この絵を検閲した係名主がその隠された意図に気づかなかったのでそのまま出版されたが、評判となって半日で没収、家康の天下取りを諷刺したとされ、芳虎は手鎖50日の処罰を受ける。芳虎の諷刺精神も国芳に倣うものであった (略)
https://ja.wikipedia.org/wiki/歌川芳虎

上記の絵は、歌川芳虎が、『家康の天下取りを揶揄した落首、「織田がつき 羽柴がこねし 天下餅 座して喰らふは 徳の川」に着想を得て、描いたとされる錦絵』だそうで、『当初、この「家康の天下取りを諷刺した」と言われる絵を、「検閲した係の名主」が、「その隠された意図」に気づかなかった』様ですが、「徳川を揶揄している」のは間違いないと思す次第です…。
同時に、別記事で、川越のサツマイモをアピールするフレーズとして、”栗(九里)より(四里)うまい十三里(川越は、江戸から13里の場所にあるサツマイモのおいしい所の意味と、9+4=13の意味があるらしい)”、を紹介し、でも実際には、江戸から川越まで13里無いという記事を書かせてもらいましたが、江戸の人たちは、こういった「しゃれっ気」に関しては、本当にセンスのある人たちだとも、改めて思った次第です。
【「徳川家康」と「関ケ原合戦」から何を思う?】
ちょっと脱線してしまいましたが、話を元に戻し、改めて『「どこで(=どのタイミングで)主導権を握るか?」が重要』といった視点をベースに、「人を致して人に致されず」と言うワード(フレイズ?・センテンス?)に付き、「織田がつき、羽柴がこねし天下餅、すわりしままに食うは徳川」を考えてみたいと思いますが、本当の「家康」は、本当に上記の絵の様に、「ただ座って、天下餅を食べ、天下人になた訳ではない」ですよね…。



「家康」の人生を大まかに見てみると、「織田の同盟相手」・「豊臣の家臣」の時代では、「主導権」は「織田・豊臣に」あり、「関ケ原の戦い」で、ようやく「主導権」を握り、「大坂の陣」で「天下を手中に」治める仕上げをしたというのが「正しい認識」と思われます。つまり、「家康」は、『「織田同盟時代」・「豊臣家臣時代」は、中々「人を致して人に致されず」を実行できていなかった』が、『「関ケ原合戦」のタイミングで、ようやくこれを実現できた』のではなかったのかと思っている次第です。
別記事でも記載しましたが、『「小早川の裏切りがあったからこそ、勝った」様な言われ方をしている「関ケ原」ですが、「家康」はしっかりと勝算をもって、「関ヶ原の地」に向かっている』と思います。言い換えれば、『家康は、「人を致して人に致されず」を、「関ケ原の戦の準備段階」で遂行しており、「万全の準備」に基づき、「勝算」をもって戦に臨んでいる』と思っている次第です(別記事:「彼を知り己を知れば百戦してあやうからず」のページもご参照ください)。
また「主導権をとったタイミング」の視点で見てみると、「主導権」を取ったのは、「マラソンで言えば、40㎞手前位の絶妙のタイミング」だったと思い、このタイミングで「主導権」を取れたからこそ、「家康」に始まる「徳川幕府」が、「260年もの長い期間続いた」と思えた次第です。逆の言い方をすれば、『「家康」からすれば、「織田・豊臣が、全盛期のタイミング」で「主導権を取っていてもうまくいかなかった」可能性が高く、「彼らの後に主導権をとった」からこそ「徳川の礎」を築く事ができた」』と理解した次第で、『「主導権をとる事の大切さ」を忘れず、(その手段は依然見えてませんが…)「これを握れる様なチャレンジをして行く事の重要性」と、「主導権を取るタイミングの重要性」を「両輪で抑える事が重要」』と言った理解になった次第です(少し表現を変えると、「主導権は、(内・外の環境問わず)何かのトリガーで、取りやすくなるタイミングが来るので、このタイミング(チャンス)を見落とさず、万全の準備を出来る限り遂行する」といった心持で行動すべきとも思った次第です…)。
【最後に:「人を致して人に致されず」から思う事】
以上が、「『孫子』の中に出てくる『人を致して人に致されず』と言うワード(フレイズ?・センテンス?)に付き、その意味を抑えた上で、『具体的な例』を『日本史上の出来事』から考えてみた」内容になります。
上記の様な、勝手な考察をさせて頂きましたが、皆さまはどう思われましたでしょうか? 「人を致して人に致されず」。分かってはいても、遂行するのは中々難しい教えだと思います。しかし個人的には、手段は解らずとも、『「主導権をとる事の大切さ」を忘れず、「万全の準備をしつつ、これを握れる様なチャレンジをして行く事の重要性」と、「主導権を取れるタイミング(チャンス)を見逃さない重要性」を「両輪で抑える事が重要」』という事を、常に心に留め置いておくべきと思った次第でした…。
ちなみに、「歌川芳虎」が、「織田がつき、羽柴がこねし天下餅、すわりしままに食うは徳川」の「錦絵」を描いたのは「1849年」。「1869年が、明治元年」の認識なので、「この絵が描かれたのは、本当に幕末」です。「主導権が、徳川からまた移るタイミング」で、「上記の錦絵が描かれた」のも、何か「虫の知らせ」だったのでしょうか? そんな事を考えながら、「人を致して人に致されず」と言ったフレイズを思い出してみても面白いと思ったので、共有まで…。
尚、本ブログ別記事では、他の「孫子の教え」につき、「サマリ的に一覧でも記載」しておりますし、「それぞれの “教え” を一歩深堀して記載」もしておりますので、宜しければ、是非ご参照ください!
①「兵は拙速を聞くも、未だ巧久しきを睹ざるなり」
②「風林火山」
③「迂直の計」
④「百戦百勝は善の善なるものにあらず」
⑤「彼を知り己を知れば百戦して殆うからず」
⑥「人を致して人に致されず」
⑦「囲師には必ずかく」
⑧「正を以って合し、奇を以って勝つ」
⑨「勝兵は鎰を以て銖を称るがごとく」
⑩「先ずその愛する所を奪わば、即ち聴かん」
⑪「善く戦う者は、これを勢に求めて、人に責めず」
⑫「呉越同舟」
⑬「軍を縻す」
⑭「兵を形すの極は無形に至る」
⑮「死地に陥れて然る後に生く」
⑯「君命に受けざる所あり」
⑰「爵禄百金を愛んで敵の情を知らざる者は不仁の至りなり」