【はじめに:「君命に受けざる所あり」のメッセージは?】
🔗 この記事は、「孫子の教え」に考察を加えた記事の1つです
▶︎【「孫子の教え一覧」(シリーズまとめ記事)】
本日は、「『孫子』の中に出てくる『君命に受けざる所あり』と言うワード(フレイズ?・センテンス?)に付き、その意味を抑えた上で、『具体的な例』を『日本史上の出来事』から考えてみたい」と思います(本ブログの別記事で、個人的に選んだ、「孫子の教え一覧」も記載していますので、併せてご参照ください)。
📚本記事で得られる情報📚
✅「君命に受けざる所あり」の意味・メッセージを理解
✅この「孫子の教え」における具体的な「日本史上で起こったエピソード」を深堀
「君命に受けざる所あり」って、聞いたことありますか? 意味的には、「たとえ君主の命令であっても、受けては(実行しては)いけない命令がある」といった内容と理解しています。サラリーマン的発想では、中々難しいかもしれませんが、時には、何が何だか分からない指示があるのも事実ですし、明らかにおかしな指示が飛んでくることもあると思います…。
本ブログの別記事で「軍を縻す」と言う孫子の教えに関し記載いたしましたが、指示を出す側も100%ではないので、指示を受ける方も、ホントにおかしな命令が来た時には、「君命に受けざる所あり」と言う強い意志をもって対応しなければいけないと言う事と認識します。


※「軍を縻す」=「船頭多くして船山に上る」と基本同じで、「現場を知らない(状況の把握が難しい)君主の口出しは、現場の混乱の原因になるので、エンパワーメントをしっかりする必要がある」と言ったメッセージを含んだ言葉として紹介しています。
参考 : 孫子”に関しては、Wikipedia の力を借りますと以下の様にあります。
『孫子』(そんし)は、紀元前500年ごろの中国春秋時代の軍事思想家孫武の作とされる兵法書。武経七書の一つ。古今東西の兵法書のうち最も著名なものの一つである。紀元前5世紀中頃から紀元前4世紀中頃あたりに成立したと推定されている (略)
https://ja.wikipedia.org/wiki/孫子_(書物)
「2500年も前の兵法書」で、「古典の中の古典」と言う事でしょうか? 勿論、現代版のものしか、私には読む事は出来ませんが、「端的でシンプルな文章は、読む側の状況に応じて、理解でき、自身の考えを巡らせる為のベースとなる、原理原則が書かれた書物」、と言った認識を個人的に持っている次第です。
また、本ブログ別記事では、他の「孫子の教え」につき、「サマリ的に一覧でも記載」しておりますし、「それぞれの “教え” を一歩深堀して記載」もしておりますので、宜しければ、是非ご参照ください!
①「兵は拙速を聞くも、未だ巧久しきを睹ざるなり」、 ②「風林火山」、 ③「迂直の計」、 ④「百戦百勝は善の善なるものにあらず」、 ⑤「彼を知り己を知れば百戦して殆うからず」、 ⑥「人を致して人に致されず」、 ⑦「囲師には必ずかく」 ⑧「正を以って合し、奇を以って勝つ」、 ⑨「勝兵は鎰を以て銖を称るがごとく」、 ⑩「先ずその愛する所を奪わば、即ち聴かん」、 ⑪「善く戦う者は、これを勢に求めて、人に責めず」、 ⑫「呉越同舟」、 ⑬「軍を縻す」、 ⑭「兵を形すの極は無形に至る」、 ⑮「死地に陥れて然る後に生く」、 ⑯「君命に受けざる所あり」、 ⑰「爵禄百金を愛んで敵の情を知らざる者は不仁の至りなり」
【「君命に受けざる所あり」の日本史における実例は?】
では、この「君命に受けざる所あり」を実践した「日本史上のエピソード」何か思い浮かびますか? 私が思い出したのが「両兵衛(りょうべえ)の逸話」です。両兵衛とは、Wikipedia の力を借り、ご紹介致しますと、以下の様にあります。
”両兵衛(りょうべえ)とは、豊臣秀吉(羽柴秀吉)に仕えた2人の軍師・竹中重治(半兵衛)と黒田孝高(官兵衛)を指した名称で、二兵衛(にへえ)とも呼ばれる。しかし、この2人が同時に秀吉に仕えた時期は播磨攻めの短い期間でしかなかったこともあったため、後世になって呼ばれた呼称といわれている”、
https://ja.wikipedia.org/wiki/両兵衛
この竹中半兵衛と黒田官兵衛の逸話と言えば、歴史好き人は、すぐにわかると思いますが…。簡単に経緯を記載しますと、以下の理解をしています。
「秀吉による播磨平定の戦で行われた、有岡城の戦いの際に、有岡城主・荒木村重の謀反を説得しようと、黒田官兵衛が有岡城に乗り込んだが、逆に捉えられ牢に入れられてしまった。黒田官兵衛がいつまでたっても戻らないので、秀吉の主君である信長は、人質として身柄を確保していた、松寿丸(後の黒田長政)の処刑を指示。しかし、同じく秀吉に仕えていた、竹中半兵衛は、黒田官兵衛が裏切ったと思わなかったので、松寿丸を処刑したと虚偽の報告をするとともに、松寿丸を匿った。有岡城の陥落後、黒田官兵衛が救出されると、黒田官兵衛の裏切りはなかった事を知った信長は、松寿丸の処刑を悔やむが、程なく松寿丸が生きている事を知らされ、安心した」



このんなエピソードが、私の言う「両兵衛の逸話」です。正に、「君命に受けざる所あり」の実例として、ピッタリくるエピソードだと思った次第です。
【最後に】
上記の様な、勝手な考察をさせて頂きましたが、皆さまはどう思われましたでしょうか? 実は、エピソードには続きがあり、Wikipediaの両兵衛の項目には、以下の様に記載されています(前後の文面もあるので、若干補足を入れます)。
”(略) ちなみに孝高(補足:黒田官兵衛の事)は天正6年(1578年)の有岡城の戦いにおいて荒木村重の説得に失敗し拘束されるが、織田信長に寝返りを疑われ人質の松寿丸(黒田長政)が処刑される寸前に機転を利かせて匿ったのが重治(補足:竹中半兵衛の事)である。自身の命や竹中家を危険に晒してまで信長の命令に逆らっている事から、同僚として過ごした期間は短くとも両者の間には親密な交友があったことが伺える。その恩に応えるためか、孝高は重治の病没後に嫡子の重門の後見役を務めた”。
https://ja.wikipedia.org/wiki/両兵衛
ホントうまくいって良かったと思いますが、一歩間違えれば、黒田家も竹中家も終わっていた訳です。「君命に受けざる所あり」。確かに素晴らしい考え方ですが、これを事項するのは、高い志と、強い信頼感がないと実行できない、難しい教えだと改めて思った次第です。
黒田官兵衛(黒田家)・竹中半兵衛の墓Map
尚、本ブログ別記事では、他の「孫子の教え」につき、「サマリ的に一覧でも記載」しておりますし、「それぞれの “教え” を一歩深堀して記載」もしておりますので、宜しければ、是非ご参照ください!
①「兵は拙速を聞くも、未だ巧久しきを睹ざるなり」
②「風林火山」
③「迂直の計」
④「百戦百勝は善の善なるものにあらず」
⑤「彼を知り己を知れば百戦して殆うからず」
⑥「人を致して人に致されず」
⑦「囲師には必ずかく」
⑧「正を以って合し、奇を以って勝つ」
⑨「勝兵は鎰を以て銖を称るがごとく」
⑩「先ずその愛する所を奪わば、即ち聴かん」
⑪「善く戦う者は、これを勢に求めて、人に責めず」
⑫「呉越同舟」
⑬「軍を縻す」
⑭「兵を形すの極は無形に至る」
⑮「死地に陥れて然る後に生く」
⑯「君命に受けざる所あり」
⑰「爵禄百金を愛んで敵の情を知らざる者は不仁の至りなり」