エルムガーデン

【はじめに:エルムガーデンの概要】

本日は、札幌にある「エルムガーデン」をご紹介しますお料理は勿論ですが、お庭も非常によく、ゆったりした空間で、食事を楽しむ事が出来る大人レストランなのです。(本ブログの別記事で、札幌の観光札幌郊外も含めたポタリング情報函館の観光情報小樽の観光情報ウニのおいしいレストラン「うにむらかみ」等も記載していますので、併せてご覧ください!)

簡単に「エルムガーデン」に付き、記載します。こちらのホームページ(http://www.elm.cc/index.php)によりますと、開業は、1946年との事ですので、80年近い歴史がある様です。様々な著名人がお客様としていらっしゃるようで、いわゆる由緒正しいレストランの様です。「北海道を代表する料亭」と、こちらのホームページには、ありますが、実際にお邪魔させて頂くと、「料亭」と言うよりも、「レストラン」の印象が強かったです。オープンスペースでの利用しかないので、もしかしたら個室に行くと、「料亭」のイメージを持てるかもしれませんが、ダイニングでの印象は、「洗練されたレストランの印象で、ゆったりとしたスペースで、綺麗な1000坪と言われる日本庭園を拝見させて頂きつつ、和食を頂く事が出来る」といった感じでした

言い換えれば、「和モダンの料亭」といったところでしょうか? ウエディングもされているようで、会合や接待、記念日等でお邪魔させて頂くには、非常に良いのでないかと思った次第です。

【エルムガーデンのお食事】

私が初めてこちらにお伺いさせて頂いたのは仕事関連で、夜お邪魔させて頂きました。仕事関連だったので、あまりお庭を楽しむ事も出来ませんでしたが、非日常を感じられる、洗練された空間とお料理である事は、十二分に理解で来ました。その為、別の機会で、プライベートで、ランチにお邪魔させて頂きました中々予約の難しいお店と聞いていたので、1か月くらい前に、予約させて頂いた記憶があります。夜の会席コースは、一番安い会席のコースでも、10,000円ちょっとで、上は20,000円くらい。ここにサービス料が、(たしか)10%がのり、勿論飲み物もあるので、中々のお値段です。

しかし、これに比べランチは、5,000円弱からあるので、逆にリーゾナブル。予約が難しい事、納得できますそしてランチの良さは、金額だけでなく、庭園も楽しむ事が出来る事です。夜は夜の綺麗さがありますが、やはり庭園好きの私達夫婦にとっては、昼間、日のあるうちにお庭を拝見させて頂く事も重要な要素でした。夜は結構よいねお値段ですが、昼は2名で1万円せず、洗練された料理を堪能でき、お庭も楽しめる。正に大人の楽しみ方でないかと思えます

尚本ブログでは、東京旧古河庭園東京椿山荘神戸相楽園京都無鄰菴高松栗林公園熊本水前寺成就園山梨恵林寺庭園甲府常磐ホテルの庭園平泉毛越寺庭園名古屋徳川園二条城二の丸庭園川越喜多院の紅葉山庭園/中院の庭園熱海の起雲閣旧芝離宮恩賜庭園小石川後楽園清澄庭園浜離宮六義園新宿御苑日本三名園金沢兼六園岡山後楽園偕楽園等、全国各地の庭園も紹介しており、「日本庭園のカテゴリ分け(庭園分類)」に関しても記載しております(更新中あり)ので、下記一覧表をご活用いただき、ご参照頂けますと幸いです。

お料理も中々です。北海道と言う事もあるのでしょうし、和食と言う事もあると思いますが、どのお料理も素材の良さを感じられずにはいられません。空間は和モダンの感じがありますが、お料理は正に料亭の味。本物の和食を味わえること、間違えなしだと思います。しかし、大食漢の私には、量が少ない感じは否めませんでした。そもそもガツガツ頂く食事ではありませんが、欲を言えば、「もう少し量を頂戴できるといいなー」と言うのが率直な感想です

また、サービス面ですが、こちらも中々です。相対的な個人的感想で恐縮ですが、東京と北海道を比べると、若干サービス面で満足できなケースが、北海道では、たまにあるのですが、こちらでは、東京のお店で通常感じる以上の気遣いを感じる事が出来ました。飲み物を追加オーダーする時に、1回目は、「お代わり」とお願いしましたが、2回目は、アイコンタクトだけでしたし、お会計の際は、席を立つ気配を感じるや、すぐさま席まで来て、「有難うございました」との言葉。最後には、前回仕事関連で来ていた、私の事を覚えていてくださった事(多分いっぱい飲んでいたからだと思いますが・・・)。やはり、これだけ続いてきたレストランと言うのは、お料理だけでなく、こういったサービス面も違うんだと、改めて思いました。

【最後に】

上記の様に、お食事だけでなく、お庭も楽しめる、こちらのレストラン。和モダンの空間で、本物の和食を楽しめ、心地よいサービスをしてくれます。ホームページによると、(拝見させて頂いた事はありませんが)秋には、日本舞踊のイベント(http://www.elm.cc/restaurant/event/index.php)もあるそうです。皆様も非日常を感じさせてくれる「エルムガーデン」に、機会があれば、訪れてみてはいかがでしょうか?

Map

TOP Pageへ or ブログ内関連情報タグ一覧へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA