幸善

【はじめに】

本日は、埼玉県・川越市の的場駅と笠幡駅の間ににある「幸膳」をご紹介します。こちらの「幸膳」は、リーゾナブルに、落ち着いて、お上品な京風割烹を頂戴できる、大人・和食レストランなのです

こちらのレストランを見つけたのは、入間川のサイクリングロードを上流に向かって、夫婦で大人散策した際の帰り道。別記事で紹介しました、城山砦や九頭竜下奥富河川敷公園等を回り、川越に向かって帰る途中、帰りは少し入間川沿いから離れ、川越日高線沿いを歩いている際に発見致しました。

入間川沿いや川越的場近辺高麗川智光山公園/サイホクハム等近辺は、それなりに大人散策/ポタリングしているつもりでしたが、逆に交通量の多い通りは避け、大人散策/ポタリングをしております為、この川越日高線沿いにある「幸膳」の事は存じ上げませんでした。結論から申し上げると、こちらの「幸膳」は、落ち着いた環境の中、お上品な割烹料理を提供してくださる、大人の好みの和食レストランなのです。こちらでは、そんな「幸膳」を紹介致します

【「幸膳」の概要】

こちらのレストラン、「幸膳」の最寄りの駅は、川越線の笠幡駅になる様です。東京オリンピックで、ゴルフ競技の会場となった、霞ヶ関カンツリーと同じ駅ですが、位置関係としては、反対側で、笠幡駅を的場駅方面(方向的には川越の中心部の方面)に向かって、1㎞強(徒歩15分程度)行った、川越日高線沿いにあります。同じ川越線の的場駅からも2㎞弱と思われますので、「笠幡駅・的場駅からもアクセス可能ですが、笠幡駅の方が近い」といった所でしょうか。また、お店の脇には、数台駐車可能な駐車場もございました。5台くらいは駐車可能に見えましたので、車でのアクセスでも宜しいのではないかと存じます。

お店の内部は、広い訳ではありませんが、こじんまりとした印象で「小綺麗な大人の居酒屋」と言った感じテーブル席(半個室の様になっています)が、3席で、4名掛け×2、2名掛け×1 だった認識です。また、お伺いした際には、5-6名位でご家族が、奥のお座敷の席で宴会をされていた様で、用途に合わせ利用できる様です。私達夫婦が利用させて頂きましたのは、4名掛けのテーブル席。丸太の様な座席で、くつろいで座るという感じではありませんが、周囲は格子の様に囲われており、半個室の様になっている為、他のお客様の声は聞こえますが、ほとんど気になりませんので落ち着いて食事を頂戴できる環境です。

入店し、早速メニューを拝見すると、中々の品数で、居酒屋と言うよりは、「割烹」と言った印象の大人好みのラインナップ。でも同時に一品料理もしっかりある様で、大人の好きな、米から作った透明の液体・日本●も中々の品揃え。その中で気になったのは、「ワッパめし」。こちらの「ワッパめし」を「最後の〆」に据え、まずは、一品料理で日本●を楽しませて頂く作戦で、注文をさせて頂きました。

【「幸膳」でのお食事】

注文後、お通し共に、手際よくお料理が運ばれてきました。一品料理でお願いしたのは、煮物、御揚げ焼き田楽、出汁巻き卵(写真は2切ほど頂戴した後に、写真撮り忘れに気づき、慌てて撮影したものです)、ホタテとしめじの炒め物、鳥唐のみぞれ煮、です。料理の提供スピードは、素早いと思います。と言うより、ちょっと早すぎた感じで、もう少し日本●を味わいたかった感じもありますが、遅いよりは、良いと思います。

どれもお上品な味で、どちらかと言うと薄味ですが、しっかり出汁がとられている様で、確かに「京割烹」と言った感じ。大人好みの味で、素材の味を楽しめる満足な内容です。特に煮物は、炊き込み過ぎておらず、素材を歯ごたえと共に感じられ、そして薄味なのに、しっかり出汁の味が感じられる一品。主役ではありませんが、こちらのレストランの良さとカラーを感じる事が出来るお料理だと思いました。

そして〆は、「ワッパめし」こちらも丁寧な味付けを感じられる印象で、ご飯の上に乗った角煮も、一般的な角煮よりも、さっぱりした物です。でも味が薄いかと言うとそうでもなく、ご飯と一緒に頂戴すると、角煮のコクとご飯がちょうど良い加減で、バランスの取れた内容。大食漢の私としては、もう少しご飯がほ欲しかったですが、大人好みのお上品な、でもしっかり味のあるこちらのお料理は、是非お勧めしたい一品だと思った次第です。

ただ、量的にもう少し欲しかったので、お稲荷さんを追加しました。そうしましたら、このお稲荷さんの油揚げが美味しい出汁をしっかり含んでおり、こちらも大満足。大食漢の私のお腹も満たされ、「今後、こちらでお食事する際の〆は、『ワッパめし+お稲荷さん』かな?」と思いました。皆様も、こちらでお食事し、「もう少し欲しいな…」と思った時は、お稲荷さんもお勧めしたいと思います。

【最後に】

以上が、「幸膳」の紹介になります。皆様も「薄味なんだけど、出汁の良さが感じられる京割烹の様なお上品なお料理」を是非味わってみてはいかがでしょうか?

ちなみに、上記写真の食事は、一度の食事の内容で、飲み物(日本●を3合と+α)と併せて、9000円弱くらいでした。この内容でこのくらいの金額であれば、中々のコストパフォーマンスだと思います。一方、支払いはクレジットカードの利用出来ませんでしたので、改善を希望したいですが、1万以内で食事が出来るのであれば、突然の訪問であっても、何とかなるレベル感だと思うので、また機会を見つけお邪魔させて頂こうと思います。

リーゾナブルに、落ち着いて、お上品な京風割烹を頂戴できる、大人・和食レストラン「幸膳」、皆様も機会がありますれば、別記事で紹介しております、川越的場近辺智光山公園/サイホクハムの大人散策と併せて、脚を運んで見て下さい。

尚、川越市内とその周辺の大人レストランにつき、別記事にて一覧で紹介しておりますので、併せてご参照頂けますと幸いです。

TOP Pageへ or ブログ内関連情報タグ一覧へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA