鮨 瑠璃

【更新中/準備中】

【はじめに】

本日は、川越市の西川越駅近くにある、長く続いて欲しいお鮨屋さん「瑠璃」をご紹介します。

2023年の春くらいだったと思いますが、川越の中心より、少しに西に行ったJR川越線・西川越駅の近くに、お鮨屋さんがオープンしてました。この付近は、少し距離ありますが、ご近所と言えばご近所と言う事もあり、よく大人散策の際に通るエリア。昔はお蕎麦屋さんがあり、ちょっと気に入っていたお店だったので、たまにお伺いしていましたが、その後パン屋さん(高級路線のメロンパンと食パンを販売していた記憶)になり、2・3度利用させて頂きましたが、脚が遠のいてしまい…。ご近所にはお気に入りに焼肉屋さん・東洋もあるので、そちらへ参る回数が増え、「ちょっとバリエーション欲しいな…」と思っている所、知らないうちにパン屋さんがなくなり、レストランが、それも大人好みの感じのお鮨屋さんがオープンしていた事を知り、早々に参らせて頂いたのが、こちらのレストラン「鮨 瑠璃」です。立て続けにお店が変わっている場所でもあり、(個人的ですが)今少しレストランのバリエーションが欲しいエリアでもある事から、「長く続いて欲しい」と思っているレストランでもあります。

こちらのページでは、そんな川越市の西川越駅近くにあるお鮨屋さん「瑠璃」をご紹介いたします。

【「鮨 瑠璃」の概要】

上記にも記載いたしました通り、「鮨 瑠璃」は、JR川越線・西川越駅の近くにあり、駅からは1-2分と言った距離感で、川越市内から日高方面に伸びる川越日高線の道沿いにあります。また店舗の前は駐車場になっており、3-4台は駐車できそうな感じです。私達夫婦の場合は、大人散策終了後にお伺いしたいので(=基本車は使わないので)、駅から近い(と言うより道を挟んだすぐ目の前)と言うこの立地は非常に有難いです。

店内は、お蕎麦屋さん・パン屋さんの時代の時代の建物と変わっていないと思うので、それなりの感じですが、店内は新規オープンのお店と言う事もあり、中々綺麗な印象を持っております。5-6名が利用できそうなカウンター席に、4名掛けのテーブル席が2つ、小上がりの掘りごたつ形式(足が延ばせるという意味)の4名掛けテーブル席が3つと記憶しており、スペース的にもまずまずの印象(小上がり席の真ん中は避けたい感じですが…)で、落ち着いて食事が出来る環境が整っていると思います。

メニューは、ランチメニューもある様ですし(頂戴したことはありませんが…)、一品料理もあれば、コース料理もありますが、個人的に少し思うのは、「若干お高め」と言う事と「大人の好きな透明なお米から作る液体・日本●のラインナップがいまいち」と言う事の2点。特にコースの料金設定と内容があまりあっていない印象を持っており、「コースの内容をちょっと良さげにして、量を増やしてもらえると嬉しい…」と参らせて頂くたびに(個人的ではありますが)思う次第です(まだ3回ほどしかお邪魔していませんが…)。

【「鮨 瑠璃」でのお食事】

そんな立地も良く、落ち着いた環境で食事を頂ける「鮨 瑠璃」。上記メニューの部分で要望を記載いたしましたが、お料理的に決して満足していない訳ではなく、中々の内容です。私達夫婦がお願いするのは予約もなく、その場で気が向いた際に参らせて頂くので、当日にお願いできる5000円くらいのコース(7000円くらいのコースもあった記憶ですが、量的には変わらない様なので安い方で…)と、量が少しもに足りないので、追加の一品料理を2皿ほど。ここに大人の好きな黄色に白い泡の液体・ビー●とお米から作る透明な液体・日本●を3合ほどお願いする感じです。

お料理の質は、写真の通り決して悪くなく、中々のものですが、全体的にボリュームが…。私が大食漢だからでしょうか、コースに加え2皿ほどお願いしてしまう次第です。ただ、落ち着いた環境でストレスなく美味しいものを頂戴できるのは間違いなく、大人レストランと言ってよいと思う次第です。

【最後に】

以上が、川越市の西川越駅近くにある、長く続いて欲しいお鮨屋さん「瑠璃」の紹介になります。

お会計は、夫婦2名で飲み物も入れて、2万強に大体なるので、「やっぱりちょっとお高め」ですよね…。「2万出すなら別のレストランでもよかったかな…」といつも思ってしまいます。同じ2万なら、別記事紹介中で同じ系統の「風凛:2万弱/2名」「初音屋:2万前後/2名」よりも少し高めですし、系統変わりますがご近所の「焼肉東洋」なら、1.5万弱/2名でかなりの満足度を得られますので…。「1万/人」って結構贅沢なお食事だと思うので、「さらなるお料理のバージョンアップ」を頂くか、「一品料理をお願いしなくても済むだけのボリュームを確保」するか頂き、「1万/人」で満足できる内容を切望したいというのが、正直なところです。

ただし、決して満足していない訳ではありません。中々良いレストランで、このエリアでは貴重な大人レストランだと思っているので「長く続いて欲しい」と節に願っており、上記の個人的な要望を記載させて頂いた次第です。私の様な大食漢でなければ、「1万/人」にはならないでしょうし…。故に、私達夫婦が持っている印象と異なるかもしれませんので、皆様も西川越駅から至近の「鮨 瑠璃」にお邪魔してみてはいかがでしょうか?

尚、川越市内とその周辺の大人レストランにつき、別記事にて一覧で紹介しておりますので、併せてご参照頂けますと幸いです。

TOP Pageへ or ブログ内関連情報タグ一覧へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA