【はじめに:東海道は、五街道代表の道】
今回は、東海道を考えてみようと思います。
皆さん、五街道は、ご存じだと思いますが…。東海道・中山道・甲州街道・日光街道・奥州街道の5つの街道の事ですよね。江戸時代に、江戸を中心に整備された道で、日本橋を起点に、(重複する区間もありますが)日本各地に伸びる、幹線道路ですよね。その中の、代表的存在の街道と言えば「東海道」。間違えないと思います。国道でも、1号線の座を与えられているわけですから! では、なぜ東海道が代表的存在なのか? この辺りを少し考察してみたいと思います。
【東海道と中山道の歴史:その昔、代表道は、東海道でなく、中山道だった!】
Wikipedia の東海道の項目に、”道(みち)としての東海道”、という段落があり、ここには、以下の様にあります。
”大河川に橋を架ける技術は発達しておらず、揖斐川・長良川・木曽川・大井川・安倍川・富士川・多摩川・利根川(当時)といった渡河が困難な大河の下流域を通過するため、むしろ東山道の山道の方が安全と考えられていた時期もあり、東海道が活発になるのは、渡河の仕組が整備された10世紀以降のことと考えられている”、
https://ja.wikipedia.org/wiki/東海道
ここで言う「東山道」とは、中山道の前身の道のことで、間違いえないと思いますが(東山道は中山道・日光例幣使街道・奥州街道に再編された)、10世紀までは、現在で言う東海道よりも中山道の方が、代表格であったと言う事の様です。しかし、川を渡れるようになり、東海道が代表格の座を奪うようになってきたと理解できますが、理由はそれだけでしょうか?
【東海道と中山道の比較】
そもそも ”東海道” とは、と言うところから入ると、上記と同じ、Wikipedia の項目の一番初めに、以下の様にあります。
”東海道(とうかいどう、うみつみち)は、五畿七道の一つ。本州太平洋側の中部の行政区分、および同所を通る幹線道路(古代から近世)を指す”
https://ja.wikipedia.org/wiki/東海道
東海道の語源は、五畿七道から来ていると言う事の様です。言い換えると、この名称は、街道の名称の中でも一番古く、長年親しまれてきた名称と言って良いと思います。
そして、皆さんご承知の通り、現在の首都・東京とその前の1000年の都、京都を結ぶ道で、東海道53次、なんて言いますよね。中山道も同様に、東京と京都結ぶ街道なので、少々比較してみますと、東海道:約490㎞に対し、中山道:約530㎞なので、東海道の方が「40㎞程短い」と言う事の様です。
また、最大標高差ですが、東海道は、箱根の800m強に対し、中山道は、和田峠の1600m程。東海道には、この他目立つ峠は、鈴鹿峠の、400m程の峠があるだけですが、中山道は、碓氷峠や鳥居峠等の1000mを超える峠があります(参考にさせて頂いたサイト:https://gcy.jp/kkd/)。そして更に、東海道には、中山道とは違う、面白い区間があります。熱田神宮から桑名の「七里の渡し」と呼ばれる「海の道」です。勿論、海に道は作れないので、船で渡った訳ですが、その区間の北側の陸地を見ると、揖斐川・長良川・木曽川といった大河が、濃尾平野を流れています。一番最初の段落で記載した通り、東海道は、川との闘いだった様です。(別記事で、熱田神宮や名古屋城、その近辺の大人観光情報を紹介しております)
Map:七里の渡し
そしてもう一つ、中山道と決定的な違いは、五街道の生みの親である、徳川家のゆかりの地を通る道だと言う事です。家康誕生の地である岡崎や、領土拡大を狙って出てきた浜松。家康が育ち、晩年を送った駿河(静岡)。東海道には、徳川家ゆかりの場所があります。
しかし一方、中山道は、徳川としては、あまり思い出したくない地であろう、小諸・上田近辺を通る、因縁の道になります。別記事で紹介しておりますが、2度にわたる上田合戦において、徳川方は、苦い思いをしており、特に第2次の上田合戦では、真意の程はいくつか見方はある様ですが、よく言われるのは「秀忠軍、真田討伐失敗し関ヶ原に遅参!」と言われてしまっております(小諸城址には「第2次上田合戦の痕跡」を見る事が出来ます)。また、その因縁の相手、真田氏には、(真田丸で有名な)大阪の陣でも「あわや!」の所まで追い込まれておりますので、「2度と行きたくない方面」であると想像してしまう次第です(上田城も別記事で紹介しております)。
最後2枚は、真田氏の居城上田城の様子
【最後に:東海道が代表たる理由の勝手な考察】
上記の通り比較してみると、以下の考察が出てきます。
この様に理由を並べてみると、東海道が代表格の座にある理由が、明らかになってくるような気がします。そして「最大の障壁であった「川との闘い」にもケリがつき始め、更にその座を確固たるものにした」と言うのが、私の理解となりました。
歴史的にも長く親しまれ、旅の効率も良く、イメージも良い東海道が、代表であるのは当然と言う事の様です。そんな東海道、山梨県北杜市出身・埼玉県川越市在住の私には、お正月の箱根駅伝以外、接点があまりありませんので、再度機会を見つけ、桶狭間(別記事で紹介しています)や七里の渡し(別記事で紹介しています)、草津追分と言った、観光スポットに足を運んで、改めて思いにふけってみたいと思いました。
Map:桶狭間古戦場