VIA DEL SALE

【はじめに】

本日は、埼玉県・東松山市にある「VIA DEL SALE (ヴィア デル サーレ)」をご紹介します。こちらのレストランは、洗練された空間から手入れの行き届いたお庭を見つつ、シンプルな味付けですが、エッジの利いたテイストのイタリアンを、リーゾナブルな価格設定のコースで楽しめる、大人レストランなのです。

こちらのレストランにお伺いしたのは、別記事で紹介した東松山の大人散策の時。大体の予定を終え、東松山の駅に向けての帰り道に偶然見つけました。東松山の大人散策は、それなりの距離であった為、ちょっと疲れ気味で、お腹もペコペコ。東松山の駅までも、あと2㎞程あり、レストランを意識しつつ、歩をすすめている時でした。

そんな時に、イタリア国旗が見え、「イタリアンがある!」と夫婦で喜んで、エントランス前まで参らせて頂きました。しかしこちらのエントランスは、予約なしでは、難しい様な中々の雰囲気のレストラン。お互いの格好を見ても、ドレスコード的に「散策がてらに寄りました」といった感じの格好では、ちょっと申し訳ない印象を持ちました。しかし、折角のご縁で見つけさせて頂いた中々の雰囲気のレストラン。諦めきれず、ダメもとで、扉を開け「予約なしではダメですか?」とお伺いすると、「本日は大丈夫です!」の心強い回答。意を決して、ドアを開けてみるものだ、と思いつつ席につきました。

【「VIA DEL SALE (ヴィア デル サーレ)」の概要】

こちらのレストラン、「VIA DEL SALE (ヴィア デル サーレ)」は、上記にも記載いたしました通り、東武東上線の東松山駅より、北に2㎞程(徒歩にして、20-30分程度でしょうか)の所にあります(以下地図参照)。その為、東松山の中心から若干離れている住宅街にあるせいか、ゆったり感を感じます。アクセス的には、私達夫婦の場合は、大人散策中の為、徒歩で参らせて頂きましたが、広々とした駐車場(10-15台は駐車できそうなスペースがありました)もあり、後からいらっしゃった他のお客様は、皆様、車でいらしている様でした。

また、広いのは駐車場だけでなく、綺麗に手入れされた広い芝庭もダイニングスペースの前に広がっており、このお庭を見ながら食事をさせて頂く事が出来ますテーブルの配置においても、スペースがしっかりと確保されており、シックで落ち着いた色使いの店内は雰囲気も良く、「大人のレストラン」と言った印象です。

食事がおいしい事は勿論ですが、こういった「ゆとり」を感じつつ、良い雰囲気の中、食事をさせて頂く事も大切な要素だと個人的には思っており、こちらのレストランはこの要素(おいしい食事を、良い雰囲気の中、ゆったりと食事を楽しめる)を兼ね備えたレストランだと思いました。

【「VIA DEL SALE (ヴィア デル サーレ)」でのお食事】

こちらのレストランでのお食事ですが、アラカルトもある様ですが、コースで頂戴する方お勧めしたいと思いますその理由は、価格帯。コースの料金設定は、リーゾナブルに思えました

こちらのホームページ(https://www.viadelsale-web.com)によると、上記の通り、ランチで2200円~5500円程度、ディナーで4800円~11000円(+は、予算に応じて提供くださるようです)。コースで、ランチ・2200円~、ディナー・4800円~頂戴できるのは、良心的な価格設定と言って良いと思います。そして同時に、ワ●ンの価格設定もリーゾナブルに思えました。尚、私達夫婦の場合は、一番安いディナー(4800円)のコースに、白のボトル(2000-3000円くらいだった記憶です)を頂きました。

お料理の内容は、写真の通りですが、前菜、パスタ、メイン、デザート(コーヒーも頂きました)と言った感じ。どれもオーソドックスなお味でなのですが、しっかりエッジが効いている、しまった印象のお味。理由は分からずとも、「おいしいものを頂戴できるのであれば、それで良し!」と思いつつ、どうしても気になったので、デザートの際に感想を申し上げると、「うちは、出来るだけシンプル味付けでお料理を提供しているので、お塩等の調味料が、顔を出してきたんですかね?」との事。

正直、味にはさほどうるさい方ではないので、本当の理由はわかりませんが、そう言われれば、その様な気もする程度でその日は納得しました。いづれにしても、散策の〆のお食事としては、少々贅沢な内容ですが、それはそれとして、おいしい食事をしっかり時間をかけ頂戴いたしました

【最後に】

お会計は、クレジットカードの利用が可能でした。ちょっと散策の〆としては、贅沢な感じで、ドレスコード的にも、ご迷惑をかけてしまったかもしれませんが、良い雰囲気の空間で、おいしいお料理を頂戴出来、大変満足なディナーとなりました。故に、また改めてお伺いさせて頂こうと思った次第です。

そして後日談ですが、訪問させて頂いた翌日、お気に入りのレストランとして、少し調査させて頂くべく、こちらのホームページ(https://www.viadelsale-web.com)を拝見すると、こちらの店名、「VIA DEL SALE(ヴィア デル サーレ)」は、「塩の道」と言う意味だそうです。前日に頂戴したお料理のお味は、「意図してか、偶然か知りませんが、お塩のエッジだったのか?」と改めて考え込んでしまいました。次回訪問時には、この事を踏まえ、エッジの利いたお料理の理由は何なのか、確かめさせて頂こうと思いました。

尚、川越市内とその周辺の大人レストランにつき、別記事にて一覧で紹介しておりますので、併せてご参照頂けますと幸いです。

TOP Pageへ or ブログ内関連情報タグ一覧へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA