【はじめに:五畿七道の概要】
今回は、「律令国家時代の日本における行政区分である『五畿七道』を取り上げてみたい」と思います。調べてみて解ったのは、現代の視点から考えると『五畿七道でなく、五畿八道』だったのです…。そして今尚、「その考え方や指針は、私達の生活に溶け込んでいる」のです…。すなわち、こちらのページでは「今尚私達の生活に溶け込んでおり、時代と共に『五畿八道』に変化した『律令国家時代の日本における行政区分である “五畿七道” 』を取り上げてみたい」と思います。
■五畿七道の概要
皆さんは、五畿七道ってご存じですよね? 「道」とありますが、我々が現在、主に使っている人や車が通る「道」の意味もある様ですが、メインは、行政区分(地域区分)の意味で「道」が使われていますよね。少しWikipedia で調べてみました所、以下の様にあります。
(略) 五畿七道(ごきしちどう)とは、古代日本の律令制における、広域地方行政区画である。畿内七道(きないしちどう)とも呼ばれた (略)
https://ja.wikipedia.org/wiki/五畿七道
「古代日本の律令制」との事なので、「大化改新」以降の話と認識しました。つまり、645年以降の話と言う事ですね…。そんな昔の「行政区分」が、「現在でも地域の呼び名やカテゴリーに影響を与えている」と思うと「日本は本当に長い歴史を持っているんだ…」と改めて思ってしまいます…。その「五畿七道」ですが、もう少し詳しく、Wikipedia の力を借り、その区分と現在の地域の対比をしてみますと、以下の様になる認識です。

■五畿とは :
現在の奈良県、京都府中南部、大阪府、兵庫県南東部を合わせた地域。
■七道とは:
東海道、東山道、北陸道、山陽道、山陰道、南海道、西海道の七道 (略) 畿内から放射状に伸び、所属する国の国府を順に結ぶ駅路の名称でもあった。
- 東海道:現在の茨城、千葉、埼玉、東京、神奈川、山梨、静岡、愛知、三重(熊野地方を除く)の各都県を合わせた地域。
- 東山道:現在の青森、岩手、秋田、宮城、山形、福島の東北6県と、栃木、群馬、長野、岐阜、滋賀の各県を合わせた地域。
- 北陸道:現在の新潟、富山、石川、福井の各県を合わせた地域。
- 山陽道:現在の兵庫県南西部と、岡山、広島、山口の各県を合わせた地域。
- 山陰道:現在の京都府北部と兵庫県北部および、鳥取、島根の各県を合わせた地域。
- 南海道:現在の香川、徳島、愛媛、高知の四国4県と、三重県熊野地方、和歌山県、淡路島を合わせた地域。
- 西海道:現在の福岡、佐賀、長崎、大分、宮崎、熊本、鹿児島の九州7県の地域。
https://ja.wikipedia.org/wiki/五畿七道より:わかりすく、現代風にアレンジし、サマリ版として標記
畿内・北陸・山陰・山陽・四国・九州に関しては、若干現在の区分と違うところはありますが、また、南海道・西海道とはあまり聞きませんが、個人的には、「かなり現在に近い地域区分の印象」を持ってしまった次第ですが、皆様はどの様に感じられましたでしょうか?
同時に、「東海道」・「東山道」に関しては、「結構乱暴なくくり」にも見えます。大雑把に言うと、現在の東海地方と南関東に加え山梨県を含む地域が「東海道」。同様に、現在の東北・北関東・中部の大部分と滋賀県を含む地域が「東山道」。これは、上記にもある通り、当時政治の中心であった『「畿内から放射状に伸び、所属する国の国府を順に結ぶ駅路の名称でもあった」と言う事が、よくわかる配置』だと、個人的には思っている次第です。

また、政治の中心は「あくまでも畿内」であり、日本という国の政治的中心(もしかしたら国と言う活動の中心?)は「畿内+西日本」であったと推測でき、それ以外は「ある意味 ”テリトリー” 」の様な、感じさえ受ける印象を持ってしまいました…。
【「北海道と五畿八道」、今尚残る律令国家時代のネーミング・ポリシー】
しかし、この「五畿七道」の考え方(ネーミングポリシー)、「(正式な宣言は無いようですが…)首都が東京に移った明治期まではあった」様です。その一つの「実例」として思い出されるのが、皆さんもお気づきだと思いますが「北海道」ですよね…。
やはり Wikipedia の力を借り、「北海道」を調べて見ますと、以下の様にあります。
(略) 明治時代の日本地図。北海道の令制国も記されている。北海道(ほっかいどう)は、1869年9月20日(明治2年8月15日)に制定された日本の広域行政区画名である。 それまでの五畿七道に、北海道(令制) を加えたことで五畿八道の一つとなった (略)
https://ja.wikipedia.org/wiki/北海道_(令制)
北海道は、その前まで「蝦夷 or 蝦夷地」と呼ばれていましたが、『明治の頭に、行政区域として「北海道」と言う名称』が生まれ、「日本と言う国が、『北海道全体を日本領土として管理』して行く事を宣言した」と言う事と認識しています。言い換えれば、『「”北” の “海” の先にある”道”(=行政区分)」=「北海道」』と言う事ですね!(札幌の観光情報、小樽の観光情報、函館の観光情報、函館五稜郭、松前城等をそれぞれ別記事で記載しています)

また、これとは「別の切り口」ですが、現在も理解する事が出来る(たまに使われる)「地域を表す名称」としても、いくつか例を挙げますと、「千葉県」の事を、(全ての地域ではありませんが)「上総・下総」と言いますし、「主に福井県のある一定の地域:越前」、富山県:越中、新潟:越後」と言いますよね…。また、山陽地方に目を向けると「備前(岡山県東南部がメイン)・備中(岡山県西部)・備後(広島県東部)」といった名称ありますよね。
これは、「畿内から見ての近さを基準」につけられた「(地域の)名称」と言われているようです。畿内から陸路を行けば、最初に「越前(福井)」、次に「越中(富山)」、そして「越後(新潟)」が出てきますので、イメージできますし、「備前(岡山県東南部がメイン)・備中(岡山県西部)・備後(広島県東部)」も、同様にイメージできると思います。
一方、「千葉県」の「上総・下総」はイメージしにくいかもしれません…。しかしこれは、この地域に、「畿内から赴く」際は「メインルートとして、東京湾(現在の名称ですが…)を、船で渡って行っていたから」だそうです(浦賀水道の事ですね:今回リサーチしている中で、東京湾フェリーの存在を始めて知りました…)。言い換えると、現在の東京は、徳川家康が江戸に幕府を開き、五街道を整備するまでは、『「畿内からのメインルート」から外れていた』と言う事ですよね。事実、「ヤマトタケル(日本武尊)の東征における日本神話」でも、「江戸を回るルートではなく、浦賀水道のルート」が利用されている認識です…(詳細は別記事をご参照ください)。



【五畿七道は生きている?】
上記までに、「五畿七道の概要」・「北海道と五畿八道」・「律令国家時代におけるネーミングポリシー」と言った内容で記載させて頂きましたが、こういった背景を認識しつつ、簡単なまとめをさせて頂くと、以下の様になった次第です。
律令国家時代の日本における行政区分である『五畿七道』の考え方は、明治まで続いており、『北海道が加わる』事で、『五畿八道』になった。また、その考え方が『政治の中心も、人の流れの度合いも変わった現在』においてもなお、『地域の区分や名称等に、大きな影響を与え続けている』
という理解をさせて頂いた次第ですが、皆様はどの様に感じましたでしょうか?
個人的には、天気予報を見ていても「山陰・山陽・北陸」の言葉も出てくれば、「首都圏」 に、関東の1都6県に加え、「山梨県」が加わる事も、何となく理解できると感じてしまった次第ですが…。言い換えると、『「首都圏」と言うには、「人口が圧倒的に少ない “山梨県”」が、そのカテゴリに入ってくるのはちょっと変…』でないかと、勝手に思っていましたが、『「五畿七道」の「東海道」時代からの「”カテゴリー”=”五畿七道の名残”」なのであれば、「入っていても不思議はない」ように思てしまった…』という事です(「首都圏」という考え方に対しては、別記事で勝手な考察を加えております)。
【最後に】
以上が、「今尚私達の生活に溶け込んでおり、時代と共に『五畿八道』に変化した『律令国家時代の日本における行政区分である “五畿七道” 』を取り上げてみた」内容になります。
少し話はそれますが、江戸幕府が五街道を整備する前までの主要ルートであった「浦賀水道」。勿論、「浦賀水道」の事は認識していましたが、海なし県出身(山梨県北杜市)、海なし県在住(埼玉県川越市)の私には、今尚、「東京湾フェリー」なるものがある事も、今回調べ物をした「副産物」として知ることが出来ました…。ちょっと大袈裟な言い方かもしれませんが、「一つの歴史上の言葉」から、「地図」を眺め、「調べ物」をし、「その歴史」に思いを馳せ、「日本と言う国を知る」事も、「大人の贅沢な時間」だと思った次第で、今回得る事が出来た「副産物」である「浦賀水道」に脚を運び、東京湾フェリーに乗って、「ヤマトタケル(日本武尊)や歴史上の人々の心持に思いを馳せてみたい…」と思ってしまった次第です。
皆様の地域にも、「歴史の名残を感じさせるような場所や地名」が、あるのではないのでしょうか? そういった切り口で、地域を知るのも「大人の楽しみ方の1つ」だと思うので、是非皆様も、「周囲の探索・探検」を「大人散策」の名の元に、調べ、巡ってみてはいかがでしょうか? 「興味深い何か」が見つかるかもしれません…
東京湾フェリー乗り場の様子(久里浜/金谷港)とMap (写真はWikipedia より)