孫子:軍を縻す

【はじめに:「軍を縻す(ぐんをびす)」のメッセージは?】

🔗 この記事は、「孫子の教え」に考察を加えた記事の1つです
▶︎【「孫子の教え一覧」(シリーズまとめ記事)】

本日は、「『孫子』の中に出てくる『軍を縻す』と言うワード(フレイズ?・センテンス?)に付き、その意味を抑えた上で、『具体的な例』を『日本史上の出来事』から考えてみたい」と思います(本ブログの別記事で、個人的に選んだ、「孫子の教え一覧」も記載していますので、併せてご参照ください)。

📚本記事で得られる情報📚

軍を縻す」の意味・メッセージを理解
この「孫子の教え」における具体的な「日本史上で起こった戦」を踏まえ、現代社会も含めて考察

軍を縻す(ぐんをびす)って、聞いたことありますか? よく取り上げられる程のフレーズではないと思うので、簡単に記載させて頂きますと、この言葉は、謀攻篇の中に出てくる言葉で、君主と将軍の関係性に付き記載している部分で出てきます。「軍隊は現場で動いており、進軍/退却、軍内部の統制、指示命令系統等、現場の指揮官が臨機応変に対応すべきものだが、現場にいない君主が、現場の状況を知らないのに口出しする事で、間違った作戦の実行や混乱、不信とういっ事象を招いしてしまうので『君主は余計な口出しをしてはいけない』」と言う事を言っているパートに出てくる言葉と認識しています。

参考 : 孫子”に関しては、Wikipedia の力を借りますと以下の様にあります。

『孫子』(そんし)は、紀元前500年ごろの中国春秋時代の軍事思想家孫武の作とされる兵法書武経七書の一つ古今東西の兵法書のうち最も著名なものの一つである。紀元前5世紀中頃から紀元前4世紀中頃あたりに成立したと推定されている (略)

https://ja.wikipedia.org/wiki/孫子_(書物)

「2500年も前の兵法書」で、「古典の中の古典」と言う事でしょうか? 勿論、現代版のものしか、私には読む事は出来ませんが、「端的でシンプルな文章は、読む側の状況に応じて、理解でき、自身の考えを巡らせる為のベースとなる、原理原則が書かれた書物」、と言った認識を個人的に持っている次第です。
また、本ブログ別記事では、他の「孫子の教え」につき、「サマリ的に一覧でも記載しておりますし、「それぞれの “教え” を一歩深堀して記載」もしておりますので、宜しければ、是非ご参照ください!
兵は拙速を聞くも、未だ巧久しきを睹ざるなり、 ②風林火山、 ③迂直の計、 ④百戦百勝は善の善なるものにあらず、 ⑤彼を知り己を知れば百戦して殆うからず、 ⑥人を致して人に致されず、 ⑦囲師には必ずかく ⑧正を以って合し、奇を以って勝つ、 ⑨勝兵は鎰を以て銖を称るがごとく、 ⑩先ずその愛する所を奪わば、即ち聴かん、 ⑪善く戦う者は、これを勢に求めて、人に責めず、 ⑫呉越同舟、 ⑬軍を縻す、 ⑭兵を形すの極は無形に至る、 ⑮死地に陥れて然る後に生く、 ⑯君命に受けざる所あり、 ⑰爵禄百金を愛んで敵の情を知らざる者は不仁の至りなり

そして、「軍を縻す」とは、「軍隊を束縛する/拘束する/自由権を奪う」と言った意味になる認識で、またパート全体の意味は、「君主はしっかりとエンパワーメントを行って、現場が最善の策と行動を、遂行できるようにしなければならない」と言った内容と理解しています。言い換えれば、私にとって『「軍を縻す=船頭多くして船山に登る」様な事はしてはいけない』という理解につながってくる訳です(ちょっと違う切り口の、「君命に受けざる所あり」の言葉に関しても、別記事で紹介しています)

【「軍を縻す」の日本史における実例は?】

では、「軍を縻す=船頭多くして船山に登る」状態にしてしまったことにより、失敗してしまったケースや思い当たる事象が、何か日本史上で思い浮かびますでしょうか? 私が思いついたのは、「のぼうの城」で有名な、秀吉小田原征伐の時に起こった「三成の忍城攻め」です(忍城に関しては、別記事で紹介しております)

三成は水攻めを実行したが、堤防を決壊されたり、大雨が降ったりした為、結局うまくいかず、力攻めに切り替えるが、これも自身の水攻めにより、城の周囲は泥沼化してしまった為(自業自得と言えばそうですが…)、攻めあぐね、結局忍城を落とすことが出来ず、先に小田原城が開城した事で、忍城も開城となり、「大軍で忍城を落とせなかった三成は『戦下手』のレッテルを張られる事になった戦」と理解しています。しかしこれは、本当に三成だけの責任なのでしょうか? (秀吉小田原征伐の時に、落城してしまったお城の一つとして有名な八王子城に関しては、別記事で紹介しております)

ここでWikipedia の力を借り、事実関係をしらべてみますと、以下の様にあります。

”(略) 豊臣方の石田三成は、城攻めが上手くいかないので、近くの小山に登り地形を鳥瞰して研究し、備中高松城の戦いに倣って水攻めにしようと考え付いた、と『関八州古戦録』や『成田記』には記されている。実際には三成が水攻めに批判的で、もっと積極的な攻撃が必要とする書状を6月12日に送ったのに対し、秀吉が改めて、三成に水攻めの注意点を事細かに指示した書状を送っている。これらの同時代史料から見る限り、水攻めを主導したのは秀吉であって、三成ではない (略)”

https://ja.wikipedia.org/wiki/忍城の戦い

更に以下の様な記載もあります

”(略) さらに、6月13日に三成が浅野長政と木村重茲に出した書状を見ると、三成は具体的な戦術については、浅野の指示をたびたび仰いでいるという事実が確認される (略)”

https://ja.wikipedia.org/wiki/忍城の戦い

上記引用から推察するに、「三成は忍城攻めにおける大将ではあったが、”現場にいる自身の意思”、は反映されず、”現場にいない人達” の指示で指揮を取っていた」と言う事になると思います。まさに、軍を縻す=船頭多くして船山に上る」の状態であったと推察出来る訳です…。しかし、結果(周囲/後世の評価)は、三成の責任となり、「大軍で忍城を落とせなかった三成は『戦下手』と言うレッテルを張られてしまい、三成にとって、なんとも可哀そうな結果となってしまったというのが、史実だと認識しています。

とは言っても、「三成も大将なので、その程度の責任は持たなければ行けない」と思うと同時に、仮に「別記事で紹介した黒田官兵衛が指揮を執っていたら、忍城は落城していただろう」と思った一方、秀吉秀吉で「『エンパワーメントの重要性』を改めて認識する必要がある」と言う物が、私の考察になった次第です。(忍城と石田三成が陣地を置いたと伝わる、さきたま古墳群に関し、別記事で紹介しています)

【最後に】

上記の様な、勝手な考察をさせて頂きましたが、皆さまはどう思われましたでしょうか? 

「軍を縻す=船頭多くして船山に登る」。サラリーマンには、三成の気持ち良く解ると思います。故に、指示を出す側は、「エンパワーメントする所はする!」の意思を持って、判断・行動をしなければなず、それが出来る環境づくりこそ重要と思った次第です。

同時に、指示を受ける側の立場で考えると、同じ孫子の中に出てくる言葉で、「君命に受けざる所あり」(九変篇に出てくる言葉で、「たとえ君主の命令であっても、受けてはいけない命令がある」と言った所でしょうか…。別記事で紹介しております)と言う言葉を踏まえ、自身で判断・行動できる人材になれるよう、成長していくべきだと改めて思った次第です。

それにしても、ここで三成は「戦下手」のレッテルを張られてしまったので、その後色々と大変だっただろうと思いますが、それでも尚、豊臣政権を支えるべく関ヶ原を西軍側で先導した」事は、彼の生き方/人間性が良く出ているとも思いった次第です。つまり、「三成は、武将と言うよりも、武将の忠義心を持った優秀な官僚だった」と推察してしまった次第です(関ヶ原に関しては、「彼を知り己を知れば百戦して殆うからず」のページでも考察を加えております)。

尚、本ブログ別記事では、他の「孫子の教え」につき、「サマリ的に一覧でも記載しておりますし、「それぞれの “教え” を一歩深堀して記載」もしておりますので、宜しければ、是非ご参照ください!
 ①兵は拙速を聞くも、未だ巧久しきを睹ざるなり
 ②風林火山
 ③迂直の計
 ④百戦百勝は善の善なるものにあらず
 ⑤彼を知り己を知れば百戦して殆うからず
 ⑥人を致して人に致されず
 ⑦囲師には必ずかく
 ⑧正を以って合し、奇を以って勝つ
 ⑨勝兵は鎰を以て銖を称るがごとく
 ⑩先ずその愛する所を奪わば、即ち聴かん
 ⑪善く戦う者は、これを勢に求めて、人に責めず
 ⑫呉越同舟
 ⑬軍を縻す
 ⑭兵を形すの極は無形に至る
 ⑮死地に陥れて然る後に生く
 ⑯君命に受けざる所あり
 ⑰爵禄百金を愛んで敵の情を知らざる者は不仁の至りなり

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