網代・伊東

【はじめに】

本日は、静岡県・伊東市にある「寿司の海女屋」をご紹介します(ページの最後に、シラスの美味しい「どろめ」も触れています)。こちらの「寿司の海女屋」は、「伊東駅の至近にあって、豊富な種類のメニューから新鮮な海の幸を満喫できる大人レストラン」なのです

こちらのレストランを発見したのは、伊東観光の際お宿は網代(別記事紹介中)に取り、別記事で紹介させて頂きました韮山へ、レンタカーを借り、参らせてもらうにあたり、伊東に参った際発見致しました。朝一で伊東に移動し、レンタカーを借りる時間まで少し時間があったので、伊東駅周辺を大人散策韮山から伊東に戻って夕食の予定でしたので、事前リサーチをかねて、少しだけ大人散策させて頂きました。伊東に来たらやはり頂きたいのは海の幸と思い、「海の幸」をキーワードにウロウロしましたが、伊東の街はお店も多く、美味しそうなレストランも多くありました。そんな中で、候補を3つほど見つけ、その中の1つが、「寿司の海女屋」だった次第です。その後、とりあえず候補も見つかったので、レンタカーを借りに行こうと思いましたが、もう30分くらいあったので、『伊東駅の正に目の前にある「どろめ」で「しらす」の丼物を朝ご飯として頂き、レンタカーを借り、韮山観光(別記事紹介中)伊東に戻り、伊東の街中を大人散策(別記事紹介中)し、17時くらいに、「寿司の海女屋」に参らせて頂く感じのスケジュール』でした

こちらのページでは、そんな感じでお邪魔させて頂きました「寿司の海女屋」につき、実際に頂戴したお食事の写真と共に紹介させて頂きます。

【「寿司の海女屋」の概要】

こちらのレストラン、「寿司の海女屋」は、伊東駅のすぐ近くに、徒歩でも5分かからないくらいの至近距離にあります。商店街の中にあるお店なので、駐車場は近くにあるのかもしれませんが、お店に隣接した感じのものは無かったので、ここでの記載は割愛します。店内は、4名掛けのテーブル席が10ほどあり、奥にお座敷もある様でした。お寿司屋さんと言った感じの佇まいで(カウンターは見えませんでしたが…)、スペース的に若干の狭さを感じる物の大きな問題はない印象を持ち、特にお邪魔したのは17時位で、夕食時間帯の一番乗りで入店した感じでした為、スペースに対するストレスは感じませんでした

そして、早速メニューを拝見。冊子のメニュー表とは別に、壁に様々なメニューや「本日のおすすめ」等もあり、メニューは豊富な印象。目移りする位の豊富さでしたが、まず目を引いたのは、「大人の好きな米から作る透明な液体・日本●のセンスの良さ」。私達夫婦の好きな銘柄の、写楽・田●・磯自慢・十四代・飛露喜等の文字が見えます。見た瞬間思った事は「この日本●のラインナップであれば、このレストラン間違えない」と思った次第です。と言いますのも、日本●には、「ランキング的な要素もあり、ブランドもあり、(勿論好みによりますが)それ相応の味の違いがある」と思っており、このレベル感で提供するお店であれば、お料理もしっかりしていないとお店を続けられないと思う(っている)からです。そんな期待を込めつつ、メニューを拝見し、食事のオーダーをさせて頂きました。

尚余談ですが、オーダーを終えた直後、店主の方と顔見知りの様な感じの「地元の親子連れ(4名)のお客様」が、入店されてきました。観光地・伊東の商店街にあって、地元の親子連れが来るレストランであれば、「このレストラン正解!」と改めて思いました

【「寿司の海女屋」でのお食事】

オーダーしたのは、写真の通りですが、白子・ちんちん揚・お刺身の盛り合わせ・金目の煮つけ・海女っ子ちらしと上記に記載した日本●。

まずは、「白子」ですが、出汁のきいたお酢が絡まって、日本●によく合います。「ちんちん揚」は、最初なんだか解らず、物珍しさで注文しましたが、イカと鯖をベースにしたさつま揚げの様な物で、これまた日本●にピッタリ。そして、「お刺身の盛り合わせ」。ネタの良さが食べなくても解るほどで、「お魚のホントのおいしさ」を実感できます。

そして、伊豆に来たら外せない「金目の煮つけ」。伊豆に来たら必ず1度は頂戴するお料理で(前日の網代・味くらべで食べられなかった事もあり)、こちら「寿司の海女屋の金の目の煮つけ」も絶品ホロホロの身と甘辛いタレは、相性抜群伊豆で絶対外してはいけない食事だと改めて思った次第です。

そして〆は、「海女っ子ちらし」。写真の通りですが、さすがこちらのお店のおすすめだけあって、新鮮なネタが「種類沢山で大きめ」の為か、丼からあふれています。「お刺身の盛り合わせ」とネタがかぶる部分もあるので、「海女っ子ちらし」をオーダーするのであれば、「お刺身の盛り合わせ」の代わりに違うお料理をお願いしても良いかとも思いました。しかし同時に、これだけお刺身食べても、決して飽きが来なかったのは、「ネタの新鮮さを感じる食材で、美味しいから」以外ないとも思った次第です

【最後に】

以上が、「寿司の海女屋」の紹介になります

お会計は、クレジットカードは使えなかった記憶ですが、上記の内容に加え、日本●・3合程頂戴しましたが、1.5万円弱だった記憶です。これだけ新鮮な海の幸をボリュームいっぱい頂戴して、大満足な内容でした。その上でこの金額であれば、リーゾナブルでないかと思った次第です。伊豆半島は旅行先として、好きなエリアで、恐らくまたお伺いする事になると思いますが、その際は豊富なメニューでしたので、また違ったメニューを試してみたいと思いつつ、お店を失礼させて頂きました。

【追加情報】

上記にも少しだけ記載いたしましたが、伊東駅のホントの目の前にある「黒潮金剛 どろめ」もおすすめのレストランだと思いました。こちらは「しらす問屋」が営むレストランとの事なので、勿論おすすめは「しらす」だと思っております。「どろめ」とは高知県の方言で、「生しらす」の事らしいです(なので、店名に、「黒潮」と「どろめ」が入っていると理解しました)。勿論「しらす」だけでは無く、マグロや桜エビのバリエーションもありましたが、やはりここは店名にもなっている「どろめ(=しらす)」を頂戴すべきだと思います。

私達夫婦の場合は、マグロを合わせた形の「生しらす」と「釜揚げしらす」を夫婦で別々にオーダーし、シェアして頂戴しました。朝ご飯として頂戴しましたが、満足のお味でしたので、皆様も機会があります際は、是非試してみて下さい。

(別記事にて、伊豆高原駅周辺の大人散策情報伊豆高原のおすすめ温泉宿・きらの里伊東のおすすめレストラン・海女屋網代のおすすめレストラン・味くらべ網代のおすすめ温泉宿・竹林庵熱海/来宮駅周辺の大人散策情報韮山の大人観光スポット下田のおすすめレストラン・魚料理なかがわ/活魚料理新田下田(一部河津含む)の大人散策情報下田のおすすめ温泉宿・黒船ホテル等、伊豆半島エリアの観光/レストラン/お宿情報等も記載しておりますので、併せてご参照頂き、皆様の伊豆半島の旅行に少しでもお役立ちできれば幸いと思っております)

TOP Pageへ or ブログ内関連情報タグ一覧へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA