【はじめに】
🔗 この記事は、「孫子の教え」に考察を加えた記事の1つです
▶︎【「孫子の教え一覧」(シリーズまとめ記事)】
本日は、「『孫子』の中に出てくる『迂直の計』と言うワードに付き、その意味を抑えた上で、『具体的な例』を『日本史上の出来事』から考えてみたい」と思います(本ブログの別記事で、個人的に選んだ、「孫子の教え一覧」も記載していますので、併せてご参照ください)。
📚本記事で得られる情報📚
✅「迂直の計」の意味・メッセージの理解
✅この「孫子の教え」における具体的な 「日本史上の実例」を考察
いつも、いきなりお伺いしてしまいますが…、「迂直の計(うちょく の けい)」って聞いた事ありますか? 「迂を以て直となす…」なんてフレーズも含め、耳にされた事がある方が、大多数なのではないかと思いますが…。では、その意味を、皆様はどの様にご理解されていらっしゃいますでしょうか? よく「急がば回れ」なんて言う理解もある様ですが、私の理解では、「大きな意味」では、確かに「同義」かもしれませんが、「孫子」をベースにして、「今一歩踏み込んで理解」しようとすると、「少し違った印象」を持っている次第です。と言うより、もしかしたら「迂直の計」と「急がば回れ」は、「似て非なる物」の認識をしても良いのでないかと思っている次第でもあります。

こちらのページでは、そんな個人的印象を持っているフレーズ・「迂直の計」に付き、記載させて頂こうと思います。すなわち、「『孫子』の中に出てくる『迂直の計』と言うワードに付き、その意味を抑えた上で、『具体的な例』を『日本史上の出来事』から考えてみたい」と思います。
参考 : 孫子”に関しては、Wikipedia の力を借りますと以下の様にあります。
『孫子』(そんし)は、紀元前500年ごろの中国春秋時代の軍事思想家孫武の作とされる兵法書。武経七書の一つ。古今東西の兵法書のうち最も著名なものの一つである。紀元前5世紀中頃から紀元前4世紀中頃あたりに成立したと推定されている (略)
https://ja.wikipedia.org/wiki/孫子_(書物)
「2500年も前の兵法書」で、「古典の中の古典」と言う事でしょうか? 勿論、現代版のものしか、私には読む事は出来ませんが、「端的でシンプルな文章は、読む側の状況に応じて、理解でき、自身の考えを巡らせる為のベースとなる、原理原則が書かれた書物」、と言った認識を個人的に持っている次第です。
また、本ブログ別記事では、他の「孫子の教え」につき、「サマリ的に一覧でも記載」しておりますし、「それぞれの “教え” を一歩深堀して記載」もしておりますので、宜しければ、是非ご参照ください!
①「兵は拙速を聞くも、未だ巧久しきを睹ざるなり」、 ②「風林火山」、 ③「迂直の計」、 ④「百戦百勝は善の善なるものにあらず」、 ⑤「彼を知り己を知れば百戦して殆うからず」、 ⑥「人を致して人に致されず」、 ⑦「囲師には必ずかく」 ⑧「正を以って合し、奇を以って勝つ」、 ⑨「勝兵は鎰を以て銖を称るがごとく」、 ⑩「先ずその愛する所を奪わば、即ち聴かん」、 ⑪「善く戦う者は、これを勢に求めて、人に責めず」、 ⑫「呉越同舟」、 ⑬「軍を縻す」、 ⑭「兵を形すの極は無形に至る」、 ⑮「死地に陥れて然る後に生く」、 ⑯「君命に受けざる所あり」、 ⑰「爵禄百金を愛んで敵の情を知らざる者は不仁の至りなり」
【「迂直の計」のメッセージは?】
上記、『「迂直の計」と「急がば回れ」は、「似て非なる物」』と言った記載をさせて頂きましたので、「それぞれのフレーズに関する個人的理解」からはじめさせて頂きます。
まずは、「急がば回れ」に関してですが、「焦って物事を進め、失敗すればやり直しになり、かえって時間がかかってしまうので、確実に、一つ一つ、しっかりとすすめた方が、結果として早く済む…」といった様な意味で理解しています。
一方、「迂直の計」とは、もう少し「戦略的」で、「自身が達成したい目的を明確に決め、それを最短で実行するも、その目的や意図は秘匿し、もしくは情報操作し、相手を翻弄し、自身を有利な状態に導くことで、効率的に自身の達成したい目標を成し遂げる」と言った意味だと理解しています。
つまり、『「前者:急がば回れ」は、一人称的』な理解ですが、『「後者:迂直の計」は、あくまでも相手があり、戦略的」な話と言う理解をしている訳です。ちょっと違った言い方をするのであれば、『「急がば回れ」は、「自身に、”焦らず、しっかりと…”」と言い聞かせる』感じで、『「迂直の計」は、「自身(自軍)を有利な状況に持って行く為に、相手(敵軍)を翻弄」する』といった感じの違いがあると言った理解をしている次第です…。
では、「日本史上の実例として、何か思い浮かぶか?」と言うと、正直ぴったりくる事象が、中々思い浮かばなかったのですが、「武田信玄」の晩年の戦で有名な「三増峠の戦い」や「三方ヶ原の戦い」は、近いものがあると思っている次第です。「三増峠の戦い」については、別記事でも記載して折りますので、こちらのページでは「三方ヶ原の戦い」を取り上げさせて頂こうと思います。




【「迂直の計」の日本史上の実例:三方ヶ原の戦い】
(皆さまご承知の事と思いますが)そもそも「三方ヶ原の戦い」を抑えておきたいと思います。Wikipedia の力を借り、「三方ヶ原の戦い」を調べてみますと、以下の様にあります。
三方ヶ原の戦い(みかたがはらのたたかい)は、元亀3年12月22日(1573年1月25日)に、遠江国敷知郡の三方ヶ原(現在の静岡県浜松市北区三方原町近辺)で起こった武田信玄と徳川家康・織田信長の間で行われた戦い。信長包囲網に参加すべく上洛の途上にあった信玄率いる武田軍を徳川・織田の連合軍が迎え撃ったが敗退した (略)
https://ja.wikipedia.org/wiki/三方ヶ原の戦い

また、この項目を読み進めると、「戦その物」の流れに付き、以下の様な記載があります。
(略) 当初、徳川家康と佐久間信盛は、武田軍の次の狙いは本城・浜松城であると考え、籠城戦に備えていた。一方の武田軍は、二俣城攻略から3日後の12月22日に二俣城を発すると、遠州平野内を西進する。これは浜名湖に突き出た庄内半島の北部に位置する堀江城(現在の浜松市西区舘山寺町)を標的とするような進軍であり、武田軍は浜松城を素通りしてその先にある三方ヶ原台地を目指しているかにみえた。これを知った家康は、一部家臣の反対を押し切って、籠城策を三方ヶ原から祝田の坂を下る武田軍を背後から襲う積極攻撃策に変更し… (略)
https://ja.wikipedia.org/wiki/三方ヶ原の戦い



(復興天守ですが、三方ヶ原の古戦場が見えます、家康方は、武田軍の進軍その物が見ていたかもしれません…)
上記引用の通りですが、『「武田軍」は、「浜松城」を素通りして、その先にある「三方ヶ原台地」を目指しているかにみえ、これを知った「家康」は、一部家臣の反対を押し切って、籠城策を、「”三方ヶ原” から “祝田の坂” を下るタイミングを狙う、”武田軍を背後から襲う積極攻撃” 策」に変更』とあります。ここで申し上げたいのは、このポイントが、正に「信玄による ”迂直の計” に、家康がハマってしまった瞬間」だと思うという事です。つまり、『「信玄」は、攻める側に不利な「城攻め」ではなく、「野戦」に持ち込む事を、「戦の勝利」と言う「最終目標」における「重要なマイルストーン」と定め、「浜松城の前を素通り」する事で、「家康」を「自身が有利となる戦場」に誘い込んで「野戦」に持ち込もうとした』という事だと理解した次第です。
更に、同じ「三方ヶ原の戦い」の項目を読み進めますと、以下の記載が続きます。
(略) 織田からの援軍を加えた連合軍を率いて浜松城から追撃に出た。そして同日夕刻に三方ヶ原台地に到着するが、武田軍は魚鱗の陣を敷き万全の構えで待ち構えていた。眼前にいるはずのない敵の大軍を見た家康は鶴翼の陣をとり両軍の戦闘が開始された。しかし、不利な形で戦端を開くことを余儀なくされた連合軍は武田軍に撃破され、日没までのわずか2時間ほどの会戦で連合軍は多数の武将が戦死して壊走する (略)
https://ja.wikipedia.org/wiki/三方ヶ原の戦い
上記記載に少々重複しますが、つまり「武田方」は、「城攻めは不利」、且つ「非効率」と考え「決戦地を三方ヶ原に最初から定めていた」と推察でき、これを実現する為、「自身の意図は秘匿」し(=「徳川方」を「三方ヶ原」で叩く)、「情報操作により相手を翻弄」し(=「堀江城」を攻めると思わせ、且つ、「背後を強襲すれば勝てる」と「徳川方」に思わせた上で、「武田方」が、想定する「決戦の地・三方ヶ原」に誘い出す)、「効率的に目的を達成」した訳です(三方ヶ原で、万全の体制で待ち構え、短時間で決着をつける)。
これは、100%ではないかもしませんが、「迂直の計」の「日本史上の実例」としては、かなりフィットしたものでないかと思った次第ですが、皆様は、どの様に感じられましたでしょうか? 個人的には、こんな戦い方をされたら、「家康としては、逃げるしかない…」でしょうし、そこまで追い詰められれば、「信玄に対し、尊敬の念」さえ芽生えてくることも納得でき、この戦いの後、「家康」は、「”しかみ像” なる自身の肖像画」を描かせたり(史実は違うようですが…)、「信長」の「甲州征伐」では、燃えてしまった「武田家の菩提寺の恵林寺の修復」を行ったり、「旧武田家の家臣団の多くを召し抱えた」り、江戸幕府が「信玄の本拠地であった甲府を大切にした」りした、「これらの行動」も理解できてくると思うのは、私だけでしょうか?

注意:『じかみぞう』に付き、良く言われる事は、「信玄の術中にはまり、多くの家臣をなくした家康が、自身を戒める為に、三方ヶ原直後の自身の姿を描かせ、生涯傍らに置いた」と言われていますが、これは昭和期に創作されたもので、歴史上の根拠はないらしいです…。でも、「本当にそうであったかもしれない…」と思わせるだけの状況証拠が、個人的には残っていると思っていますが…。
【最後に:日本史関連情報】
以上が、「『孫子』の中に出てくる『迂直の計』と言うワードに付き、その意味を抑えた上で、『具体的な例』を『日本史上の出来事』から考えてみた」内容になります。
上記の様な、勝手な考察(妄想?)をさせて頂きましたが、皆さまはどう思われましたでしょうか? 自身が、勝手に思った事は、『これだけの戦いをする「武田信玄」と互角に渡り合い、時には裏をかいて「川中島の第4次の合戦」では、勝利寸前までいった「上杉謙信」は、どれほど強かったのか…』と改めて思ってしまった次第です…。
本ブログの別記事では、『上記にも登場した「浜松城」の大人散策情報』、『家康が江戸幕府の拠点として整備した「江戸城」を様々な角度から楽しむ大人散策情報』、『家康が亡くなった後、最初に葬られれた別格官幣社「久能山東照宮」』、『家康が、久能山東照宮に葬られた後、改葬された先の(二社一寺全体も含む)「日光東照宮」』、『川中島合戦の舞台である「海津城(松代城)」』、『武田氏の居城であった「躑躅ヶ崎館(=現・武田神社」)』、『武田信玄が築いたと言われる軍用道路の「信玄棒道」』と言った関連情報に関しても、紹介していますし、更にまだまだ他にも関連情報を記載して折りますので、『本ブログカテゴリ:「大人の日本史の楽しみ方」』と併せ、是非そちらもご覧いただければ幸いです。「孫子も面白い」ですが、日本の歴史にも、現地訪問も含め思いを馳せてみては、いかがかと思います。

尚、本ブログ別記事では、他の「孫子の教え」につき、「サマリ的に一覧でも記載」しておりますし、「それぞれの “教え” を一歩深堀して記載」もしておりますので、宜しければ、是非ご参照ください!
①「兵は拙速を聞くも、未だ巧久しきを睹ざるなり」
②「風林火山」
③「迂直の計」
④「百戦百勝は善の善なるものにあらず」
⑤「彼を知り己を知れば百戦して殆うからず」
⑥「人を致して人に致されず」
⑦「囲師には必ずかく」
⑧「正を以って合し、奇を以って勝つ」
⑨「勝兵は鎰を以て銖を称るがごとく」
⑩「先ずその愛する所を奪わば、即ち聴かん」
⑪「善く戦う者は、これを勢に求めて、人に責めず」
⑫「呉越同舟」
⑬「軍を縻す」
⑭「兵を形すの極は無形に至る」
⑮「死地に陥れて然る後に生く」
⑯「君命に受けざる所あり」
⑰「爵禄百金を愛んで敵の情を知らざる者は不仁の至りなり」
以下、Googleマイプレイス(マイマップ)で作成した地図ですが、今回ご紹介した「戦の位置関係」理解に役立つ思うと同時に、アプリ・Gogle Mpsで、位置情報をONにしてスマホでご利用頂くと、紹介したスポットを、自身の位置確認しつつ大人散策する事が出来ますので、是非ご活用ください! (でも「歩きスマホ」は、NGで…)